集団の中の10人の出会いより、1人との出会いが何よりも大切ってこと、友達との出会いを通して心から感じている。
これまで、3人の友達が人生の分岐点で私の運命を大きく変えてくれた。
1人目は中学3年の春、人生で初めてできた心の友と言える友達。2人目は専門学生時代、この子がいなかったら、私は保育士になれていなかった。そして3人目が高校時代、誰もがうらやむ女の子。私の永遠の憧れであり、私の人格形成となってくれた人、「なるちゃん」だ。

友達としてひとめぼれ。インスピレーションなのか、ひらめいた

現在、27歳、バリバリの保育士で、旅が大好きで、元気だけが取り柄のような明るい私。
学生時代は、人間関係で毎日悩んでいた。ネガティブで愚痴が多く、性格の悪さが顔にも出ていたと思う。私が私になれたのは、高校時代の友達、なるちゃんとの出会いだった。
なるちゃんは、いつも笑顔で、皆に平等に優しくて、面白くて、活発な女の子。校内1目立っていたし、可愛い顔をしていながらも、さらっと男っぽいところもあり、性格もパーフェクト、男女に愛される、みんなの憧れの的だった。

高校入学して1年生の春、なるちゃんを教室で見て、友達としてひとめぼれをしたなぁ。なるちゃんがいるだけで、半径2メートル以内は、確実に華やかにみえて、みんなが笑顔の空間に包まれる。裏表がなくて、なるちゃんがいるだけで、なんだかポジティブになれる。そんな不思議な力を持った子だった。
こんな子みたことない!出会ったこともない!なんて素敵な子なんだろう!と、すごく衝撃を受けたことを今でも覚えている。あぁ、なるちゃんになりたい。そう感じた。
その時、なるちゃんを見てひらめいたんだ。神様からのインスピレーションってやつかな?わたし、なるちゃんになろう!!そうひらめいたんだ。

授業中も、黒板を見ることなく、ひたすらなるちゃんをみていた

当時は、高校1年生。私は『自分』というものがブレブレで、自分のキャラクターや、周りからの見え方にいつも悩んでいたし、気にしていた。そんな私にひらめきが降りてきたのだ。
「そう、なるちゃんになるんだ!!」
このひらめきが、私の人生を大いに変えたんだ。その日から、秘密のなるちゃんプログラムは始まった。
なるちゃんとは、「おはよう」と毎日挨拶をするくらいのクラスメイトの関係。私は、ひそかになるちゃんプログラムを開始して、ひたすらなるちゃんを観察して、行動を少しずつ真似てみた。
休み時間、友達とおしゃべりしながらもなるちゃんを見ていたなぁ……。授業中も、黒板を見ることなく、ひたすらなるちゃんをみた。
ストーカーみたいだ。朝イチなるちゃんは、友達とどんな会話をしているのかとか、なるちゃんがどんな話をすると、周りのみんなは笑うのかなとか。どんなタイミングで、なるちゃんは笑うのかな?友達の話を、どう拾って盛り上げているのかな?どんな言葉を使っている?どんなものを持っている?どうしてそんなに明るいの?なんて答えの分からない観察もしていたな……。内容をひたすらノートに書き綴り、家で読み返す日々。あぁ懐かしい……。

かわいい子は生まれた星がそもそも違う。そう決めつけていたけれど

中学生の時に、噂話や悪口だけでしか、人とのつながりを作れなかった私。私は、毎日なるちゃんを観察していくうちに、私の犯していた間違いと、なるちゃんが輝く理由に気づいた。
なるちゃんが輝く理由は、『容姿がかわいいから』だって、ずっとずっと思っていた。見た目にコンプレックスを持っていた私は、かわいい子はどうせみんなかわいいだけで人気者になれるんだ。生まれた星がそもそも違うと、ずっとずっと決めつけていた。

だけど違ったんだ!なるちゃんが輝く理由は、『芯のやさしさと、前向きな性格』からきていたんだ!
なるちゃんは、他人の悪口を一切言わない人だった。私なんか、顔もブスだし、性格もブス、全てがブスだった。なるちゃんは、それとは対照的に、いつも前向きで、周りの友達が悪口やネガティブな発言をしていたとしても、笑いに変えたり、ポジティブで明るい言葉に変換できる広い心の持ち主だった。
コンプレックスさえも、強みに変えてくれるような子。だからなるちゃんの周りは、いつも自然と笑顔にあふれていたし、なるちゃんもキラキラ輝いて見えるんだ!!そりゃぁなるちゃんと一緒にいたらみんな楽しいよなぁ……。納得。
そこで、これなら私も真似できる!!って確信した。そこから私は『自分を変える』ことにした。

もともとネガティブだった私は、ポジティブになる訓練をした。
毎日ドラマやニュースやお笑い番組を見て、事前に話のネタを作ったり、毎日ありがとうノートに、人のいいところや、してもらったことを10個書きだしたり、鏡の前でにこっと笑顔の練習を続けた。
悪口もきっぱりやめた!人のいいところはどんどん褒めるようにした。仲のいい友達がうわさ話をしていたら、聞き流したり、なるべく同調しないようにもした。なるちゃんプログラムは、1か月で効果を発揮。周りにどんどん優しくて明るい友達が集まるようになったしかっこいい彼氏もできた。
半年が経つといつのまにか、なるちゃんと一緒にカラオケに行く仲にもなった。
1年もすれば、ネガティブで心配性だった私の性格は、どんんどん前向きに変わっていった。そして、気持ちのコントロールも上手にできるようになった。

憧れていた友達が、いつのまにか私の一生の友達となっていた

高校を卒業して、27歳の今。母親となったなるちゃんとは、今でも友達だ。
憧れていた友達が、いつのまにか私の一生の友達となっていた。あのなるちゃんと友達…。あの時の私から考えると、キセキみたいだ。
なるちゃんプログラムを通して、私は、大嫌いだった自分を大好きになった。自分を愛している。そして、いつのまにか、人からの『愛』を沢山感じるようになった。
コンプレックスだった顔も、笑ったときに目がなくなる感じ素敵だなぁって、自分の弱い部分も含めて少しずつ好きになれた。

インスタグラムに映る私の写真は、我ながらとても輝いて見える。なるちゃんが私に与えてくれた『光』を、私は沢山の子どもたちに広めていきたくて、いまでは保育士しているよ。
なるちゃんに出逢えたおかげで、本当に毎日が楽しい。「他人に愛される喜び」を学んだ気がします。ポジティブに生きることを教えてくれたなるちゃん。
本当にありがとう。