会社では半年に一回上司との面談がある。最近どう?部署移動希望ある?そんな内容。
私はその面談で、「ぺんぎんさんはいつも楽しそうにやってるよね、安心して仕事任せてるよ」と言われた。
そのように言われると思わず驚いた自分もいるが…実は本心としては理想通り!うまくやれてるらしい!!職場での自分は余裕なんてないし、不安で焦りでいっぱいだが、そう見えるなら計算通り!!
嫌われないように生きている私を見せられるのがInstagramだ
インスタグラムは会社、リア友(今この言い方で伝わるかわからないが、学校や地元の友達を指します)に見せるためのSNS。そこでの私は普通でつまらない人間だと思う。
嫌われないように、生きている。仕事でのわたしもそう。
だから上司に言われた言葉は思い通りに出来ているんだと思えて、嬉しさとほっとした安心がある。人当たり上手だねと言われるが、八方美人なだけ。正直面倒な食事も楽しそうに過ごすのは得意。そんなに仲良くない人ともそれなりに話すのはできる方だと思う。
友達の数で言ったら多い方だと思うし、上司、後輩との関係もそれなりにいい。インスタグラムの私はありきたりな景色や食事を撮ったり、ヲタ活を楽しんでいる写真をあげたりして、いつも楽しそう、幸せそうと言われるような生活を上げている。ストーリーは週に一回以下、投稿も3ヶ月に一度くらいで頻度も多すぎないのがポイント!
Twitterは趣味アカウントで、周りを気にせず、感情を出せる場
Twitterは会社の人やリア友とは繋がっていにない。ヲタクの趣味アカウント。
そこでの自分はお酒ばかり飲んでいるし、推しに対する愛をひたすらに呟いている。疲れた、ここまでわたしは頑張った、などインスタグラムでは避けている感情も出している。
投稿頻度は毎日だし、正直うるさいと思う。休みの日は曲を聞いたり、動画を見たり、お酒を飲んだりすると5、10分ごとにああだこうだ言っている。
Twitterは独り言を呟くスタイルと思っているので、周りの反応をそこまで気にせず好きなことを投稿している。その投稿にたまに共感してくれたら嬉しいくらい。
普段周りに見せない分、私はTwitterにいろんな感情を出している。インスタグラムはフォロワーが身内だからか、投稿までに何度も書き直すし、投稿した後の反応がとても気になる。ストーリーは誰が見ているか分かるので誰が見ているか何度もチェックしてしまう。
当たり障りなく生きている私はマイナスな感情を持たれないように、でもそれなりに元気だよ、楽しんでるよ、を伝えるコンテンツとしてインスタグラムを利用している。
キャラクターの両立は大変だけど、うまく生きていきたいと思う
インスタグラムは元々知り合いでフォローし合うものだが、TwitterはTwitterの中で知り合いが出来る。なので、Twitterで知り合った人はわたしを賑やかな人だと思っていると思う。
Twitterでの知り合いは何も隠さずにいる私を知っているので、一緒にいて楽だ。会社の人、リア友といて、居心地が悪いわけではないが、私の中では社会でうまくやっていくための捌け口としてTwitterは存在している。
Twitterでのわたしは嫌われているかもしれないが、それでも付き合ってくれる人たちはありがたい存在だ。SNSを通じて私の二つのキャラクターは成り立っている。着飾るのは大変だけれど、いつかボロがでてしまうかもしれないけれど、うまく取り繕うことはそこまでしんどくないから、できている間はうまいこと生きていきたいと思う。