これはあくまで私の思いである。「私はそうは思わない!」と考える人々もいるだろう。

私は、ヒトが生理というワードを何故恥ずかしいもの、隠さないといけないと考えるのか疑問で仕方がない。整理は良くて、生理は恥ずかしいワード。同音なのに、えらい違いだ。

過去の私も生理は何処か隠すものと考えていたが、今となっては、私と生理は閉経するまで付き合わないといけないパートナーのような存在なのではと感じる。できれば、恥ずかしいもの、隠さないといけないものだと思いたくない。

恥ずかしいと感じたのは「生理は笑われる」という理由があった

生理は隠語の様な扱いをよく受ける。ガールズデイ、レディースデイ、女の子の日。よく考えたなと思うのは、お姫様の日(何もしたくないという思いから来ているのかもしれない)。

女性同士の会話で「今日からアレになっちゃって……」というような出現の仕方をする時もある。あれ、それ、これのアレ、最早名前(人間でいうならあだ名?)すら呼んでもらえなくなる。

その様に隠さなければいけない存在。その話題になると、コソコソ話が見受けられる。様々な事情はあるだろうが、生理の時、生理中の人だと思われたくないといった風潮が何処かある。特に男性には知られたくない、という思いがあるようだ。

その背景とは。中学生の頃感じたことは、生理という現象は笑われるからという理由があっただろう。中学生の頃のある時、生理用ナプキンリレーの様なことがあった。誰かが落としたのだろう。同じクラスの男子(戸籍上)たちが笑いながら回していた。ある男子は「(回してくるの)やめてよ」と言った。「やめなよ」ではなく、「やめてよ」だった。

女子は、「誰が落としたの?」とそわそわと小声で言い合っていた。最終的にナプキンを見つけた先生によって回収された。

それを見ていた女子は、きっと自分が生理になっても隠すだろう。目の前で男子たちが笑っていたのだから。生理中の女子は、休み時間に男子にバレない様にコソッとナプキンが入ったポーチを持って小走りする。まるで、悪いことをしたかの様に。

水泳の授業と生理がかぶった時、休む理由を何と書くか最初悩んだ

同じく中学生の時、体育を休む時は、生徒手帳に休む理由の明記と担任の先生のサインが必要だった。水泳の授業と生理がかぶった時、生徒手帳に何と書くか最初悩んだ。担任の先生が男性だったからだ。生理中、水泳の授業は受けることができない(人にもよるが)。

初めは、「体調不良の為休ませてください」と書いた。確か周りの友達もそうしていたからだ。

しかし、後になって堂々と書くって私は言い、「生理の為休ませてください」と書いた。そして、担任の先生にサインをもらう。3年間男性の先生だった私は、生理が水泳の授業とかぶるたびにそう書いていた。

「生理用品」を買うと、中身が見えない袋に入れられるのか疑問に思う

大人になって未だによく思う。生理用品を買うと、何故中身が見えない袋に入れられるのか。茶色い紙袋に入れられるのか。買うとその様に対応される。現在は店舗によって袋の有料化となり、断る人も出てきたが。

生理用品は目に触れていけないものだろうか? 隠さないといけないのか? 隠さないと恥ずかしいものなのか? 疑問は残る。私は今ミッフィーのエコバッグを持っているので、買ったら袋を買わずエコバッグにそのまま入れる。他の日用雑貨と同じ様に。歩いている途中に誰かに見られようが恥ずかしいと思わないし、隠さないで歩く。

何故、生理は恥ずかしく隠さないといけないものなのだろうか? 私にはわからないが、きっと他の人は様々な意見を持っているだろう。他の人の意見や思いも聞いてみたい。

あくまで私の意見だが、生理が恥ずかしいもの、隠さないといけないという認識がなくなれば良いなと思う。