なんで女だけ毎月こんなに痛い思いをしないといけないんだろう。
たまに本当に痛すぎてイライラしすぎて、怒りが込み上げてくることがある。

初めて感じた生理痛。痛みが毎月訪れると思うと絶望感で涙が出た

最初に生理が来た時、幸い、家にいて母がいる時だった。学校や外出先だったらパニックだっただろう。
血が出て、あ~これが生理かぁと思っていたら、少しずつお腹と腰が痛くなってきた。
感じたことのない痛み。母に生理痛だと教えてもらった。

最初はどのくらい痛みがひどくなるかなんてわからなかったから、薬も飲まず様子を見ていた。だけど痛みはひどくなるばかり。さすがに母も見ていられなくなり薬をくれた。
薬を飲んでもあまり効かず、私は「この先この痛みが月に一度くるのか」と思って絶望感でいっぱいで何故か泣いた。

そしてその予想は的中し、毎月痛みがひどかった。
生理との付き合いが10年以上経ったが、今思い返すと痛み止めを飲まなかった月はないと思う。

痛み止めが効かず学生時代は学校を、就職してからは仕事を休むほど動けない痛みに襲われていた。
こんなに痛いの!?なんか病気があるんじゃないか?と産婦人科にも何度か行った。検査結果はいつも問題なかった。

こんなにも痛くて問題がないというのが納得できないくらい症状は酷かった。

処方されたピルをやめることに。生理痛からは逃げられないのか?

近頃、避妊のためだけではなく色んな治療にピルが使われている。「生理休暇」という言葉があるくらいだから痛くて仕事を休むのは悪いことではないし、仕方ないんだけど痛くないに越したことはないと思い、ピルに踏み切った。

今は副作用もそんなに出ないものが主流だし、これで少し楽になれるかもと希望の光が見えてきたのも束の間。油断していた副作用が出てしまった。
ちょっと吐き気があるのかな~と軽く予想していたけど心臓が痛くなって苦しくて、調べたら副作用の一種だった。

まじか……と思って病院と即相談して、ピルを一旦やめることになった。
これでだめならどーすればいいんだ?生理痛から逃れられないのか?とホルモンバランスも崩れてムシャクシャな気持ちになりまた泣いた。

色んなことを考えているうちに、あれ?これって私子供を産まない人生だったら何のために毎月痛い思いしなきゃないんだ?と思った。
未来のことは誰もわからないけど、例えば「あなたは絶対子供を産まない人生ですよ」と神様が教えてくれたら私もう生理と付き合う意味ないからやめれるじゃん。、とおかしなことまで考えるようになった。

誰か教えてくれ。私はいつか子供を産むのでしょうか。

生理を労わってほしい!と思うけど、妄想に過ぎない現実が辛い

おかしなことならいくらでも考えつく私は、毎月こんなに辛い思いをしている。
生理痛や排卵痛がなかったりそんなに生理を煩わしく思っていない人もいるだろうけど、毎月生理は来るわけで。塵も積もれば山となり、ナプキン代は人生の生理を統計するとかなりの額になる。

市販薬を使う人は薬代も。病院に行ってる人は通院代も!

なんで女ばかり!!こんっなに辛い思いしてるんだから、少しだけでも国とかから生理手当として出してくれてもいいのではないのか!
子供を産んだ、産まなかった関係なく閉経した方にはお疲れ様という意味を込めて10万円くらい出してくれたらいいのに、なんてバカなことを考えいた。

子宮の病気だって多いし、妊娠してつわりが酷かったりするし何故こんなに女は背負わないといけないんだ……キャパオーバーになります……少しくらい助けてくれ、といつも思っているが、そんなのただの妄想で、現実はまた生理が来て、痛くて、生理が来て痛くて……の繰り返しで、たまにほんっとうに嫌になるけどこれは避けられないんだよなぁと嘆き文句を言いながら、これからも自分の体と付き合っていくしかない。