今日は金曜日。私はにやにや緩んだ顔をして家路を急ぐ

「お疲れ様です!」
社員証をピッとかざして、打刻をしたあとの私は、にやにや緩んだ顔をしている。
そう、今日は金曜日。明日と明後日は休みだー!そして、帰ったらアレを観ないと……。

帰りの電車の中で、携帯をいじってTwitterをチェックする。「#金曜ロードショー」というハッシュタグをつけて検索をかける。
うわあ、もうみんな感想あげてる。
仕事が終わるのが夜21時。金曜ロードショーはもう始まっていて、みんながオンタイムで映画の場面の感想を載せているのだ。
ああ、早く観たい。
最寄り駅に着いてから、私は駆け足でコンビニへ向かい、お気に入りのお菓子を買って、家のTVをつける。

みんなが同じ楽しい時間を共有している。それがどこかうれしくて

毎週金曜日の私の楽しみは、金曜ロードショーを見ながら美味しいコンビニスイーツを食べること。
サブスクの動画配信とは違う、金曜ロードショーならではの魅力がある。
金曜日の同じ時間にみんながこの映画を観てる。
家族と一緒に観ているかもしれないし、恋人と観ているかもしれない。
また私みたいに1人で観ているかもしれない。
どんな形であれ、みんなが同じ楽しい時間を共有している。
それがどこかうれしくて、おもしろくて。

またサブスクでは、自分が興味のある作品しか観ないけれど、金曜ロードショーは自分が知らない新しい作品にも出会わせてくれる。
ふーん、どんな作品なんだろ。
そして、観てみると意外とおもしろい!と新しい発見があって。
Twitterのみんなの感想も、こんな捉え方があるんだと色んな視点を知ることができて楽しい。

放送の合間のCM時間も、有効に使わないといけない。トイレに素早く行ったり、キッチンへ新たな食材を調達しに行ったりする。
よく昔家族と一緒に観ていたときは、「もうTV始まってるよー!」と叫んでもらって大慌てでトイレから戻ってきていたっけ?
そんな他愛もない時間もなんか好きだ。
金曜ロードショーは家族の絆も深めてくれているのかもしれない。

この時間があるから、私も頑張ろうと思えるのかもしれない

金曜ロードショーとコンビニスイーツ。
それがあるから、仕事を頑張れるかもしれない。
なんともいえない贅沢な時間を過ごせている気がする。私が元気になるためにしていることだ。

次の日は休みだから、どんなに夜更かししても大丈夫。映画を観終わったあと、余韻に浸り
ぼーっとするのもあり。関連作品を検索するのもあり。もう一度気になる映画の場面を見直すのもあり(録画もしている)。
どんなに時間をかけてもオーケーである。
映画で感動して泣くとデトックス効果もあって、なんだか気持ちもスッキリするし。
主人公が頑張って成長していくストーリーだと、これまた元気をもらって、私も頑張ろうと思える。
やっぱり映画っていいなぁって思う。

次はポップコーンをネットで買って金曜ロードショーを見ようかな。
にやにやしながら計画を立てて、私は月曜日からまた頑張ろう!と気持ちを奮い立たせるのであった。