私の「終わらない恋の理由」は、職場恋愛をした人と、今もなお、顔を合わせる環境にあるからだ。
3年前、社員旅行が行われた。旅行は2泊3日の国内旅行。
1日目の夜の宴会後、二次会に参加した。その際、同じテーブルに座っていたのが、私にとっての「終わらない恋」の相手だ。
男性社員数人との会話の中で、彼氏がいない、と私が伝えると、「僕、どうですか?」
と彼が聞いてきたのが、初めての会話だ。

他の社員も、「年齢差も、丁度いいじゃん」と言ってきた。
見た目や話しやすさには好感が持てたが、急に軽いノリで言われ、返答に困っていると、
「嫌そうな顔をしている」
と判断され、その内、違う話題に変わった。
旅行2、3日目は、彼が気になって仕方なかった。

会社で話をする内に、脈ありかもしれない、と淡い期待を持つように 

旅行も終わり、会社の敷地内で、偶然、彼が1人でいるのを見掛けた。
「お疲れ様です。覚えてますか?」
それから幾度か会社で話をする内に、彼の反応が、脈ありかもしれない、と淡い期待を持つようになった。
ある日、先輩の女性社員から呼び出された。
「彼と、ご飯しない?」

その女性社員は職場恋愛中で、女性社員カップルと彼、私の4人で、まずはご飯に行ってみようとの提案があった。提案を聞いたとき嬉しかったが、私が複数人とのご飯は苦手だと話すと、では2人で行ってみて、となった。後日、彼に会った際、誘いを断ったことを謝り、連絡先を教えた。
数日後、見知らぬ電話番号からの着信があった。
「誰だか、分かる?」
彼からだった。緊張して、何を話したかは覚えていない。だが、彼からの電話は嬉しかった。数回、連絡を取り、彼から告白された。

両想い期間は、とても幸せだった。彼が体調が悪い時は、熱さまシートなどをドラッグストアで購入し、家まで渡しに行った。彼の家にお泊まりした朝に、彼が準備してくれた朝食は美味しかった。何より、大好きな人と一緒に過ごす幸せを、噛み締めていた。
だが、幸せは、長くは続かなかった。

飲み会参加後に彼と鉢合わせ。いつもと同じ態度だけど嫌な予感がした

私は、他の男性社員達の飲み会に誘われて、断りきれずに参加した。その際、彼に事前相談するのを怠っていた。
飲み会の帰り道、私は車で男性社員を家に送り届けた。途中、用事で会社に寄った。会社到着後、彼と鉢合わせた。当時の彼の態度は、いつもと変わりなかったが、嫌な予感がした。男性社員を送り届けた後、会社に戻ったが、彼は既にいなかった。LINEを送っても、既読にはなるが、返事が来なくなった。それからも、返信がないLINEを、1日に何度も見つめる日が続いた。

後日、会社で彼を見つけた際、事実を話し謝罪した。彼は、頷きながら聞いてくれた。だが、
「友達として、会社で会った時に話すような、関係でいよう」
と優しい口調で言われた。彼にとって、私の行動は許せなかったのだ。
その日の夜にだけ、彼は電話に出てくれた。歴代の元彼女には、浮気をされたり、お金を巻き上げられたりし、後味の悪い恋愛を多く経験したようだ。一度でも、彼女に「裏切られた」と思うような行為をされたら、理由はどうであれ、許せないらしい。

私は、彼が大好きだった。一途に、彼しか見ていなかった。だが、彼を傷つける結果になってしまったのは事実だ。
電話中も、「もう一度やり直せない?」
と彼を困らせた。だが、本当に好きなら、少し離れた所で、彼の幸せを願おう。強く気持ちを持つことにした。

他の男性と交際しても、同じ職場にいる限り、彼の存在を感じてしまう

失恋は、振る方も辛いが、振られる方は、気持ちの整理がつくのに膨大な時間がかかる。仕事中も、涙が溢れたこともある。職場恋愛中の先輩社員や友人に、沢山話を聞いてもらった。
他の恋愛なら、別れた後は相手の連絡先を削除すると会う機会が皆無なので、吹っ切れる時間も早い。だが、職場が同じだと、連絡が途絶えてもバッタリ会ってしまう可能性がある。
彼と別れて、約2年強が過ぎた。お互い、まだ会社に残留している。他部署で、あまり会う機会はない。だが、彼や彼の車を見ると、やはり、何か他の人とは「異なる感情」が湧き起こる。

「失恋や、悪いことも、時間が解決してくれるよ」
と、アドバイスをくれる人がいた。確かに、時間と共に、彼への恋愛感情が風化し、後に、他の男性と、交際もした。だが、同じ職場にいる限り、身近に彼の存在を感じてしまう。
この感情に、終わりは来るのか。コロナ禍で動きにくいが、過去の「終わらない恋愛」との決別や、未来の幸せのためにも、人生設計をしっかり行いたい。