電車に乗ることが好きな私。青春18きっぷで旅行をしようと決めた
昨年の秋に千葉に引っ越した。それまでは東京の多摩地区在住だった。
何だか、茨城と栃木がすごく近くになった気がした。そうなると、福島も近い気がしてくる。あれ、東北が近くなった?気のせい?
よし、せっかく近くなったんだから、今年の夏は東北に行こう。ただ新幹線で行っても味気ない。青春18きっぷでのんびり、うんざりする程電車に乗りながら行こう。
青春18きっぷは、大学生の時に、使おう使おうと思っていたのだけれど、ついいつも海外旅行を選択してしまって、使わなかったのだ。それをちょっぴり後悔していた。
これといった趣味もないまま社会人になった私は、散歩したり、電車に乗っている時にぼーっと景色を見るのが好きだと気づいた。感情や頭の中がすっきりリセットされることも。だから、青春18きっぷは結構あっていると思う。
目的を決めてルート作り。今回は電車で行けるところに絞ってみる
それからは、仕事の昼休みに青春18きっぷのルート調べ、東北の観光地調べに励んだ。
そこで見つけのが、リゾートしらかみ。日本でも有数の景色のいいところを走る観光列車。初めて知った。青春18きっぷでもプラス料金を払えば乗れるらしい。
HPや口コミページを見れば、日本海の絶景ばかりだ。決めた。今回の旅で、私は絶対この電車に乗る。2回乗る。昼間と夕方。日本海に沈む夕日を見てやる。
“リゾートしらかみ“という目的は決まったから、後はルート作りと他の観光地選定。松島、仙台、平泉、弘前、白神山地、山寺、行ってみたいところはどんどん出てくる。
とりあえず、車でのアクセスが必要な所は、今回はなし。電車で行けるところに絞ってみる。それでも、決まらない。ルートを何回も書き直す。秋田から回ろうか、宮城からにしようか。小さなメモ用紙に書いては消し、書いては消し、して少しづつ絞っていく。
電車経路検索アプリとにらめっこしながら、時間も決めていく。青春18きっぷを使う以上、時間は気にしておかないと後で泣きを見る。
東北のことを考えて、どんどん進む準備。だけど、まだ行けそうにない
それにしても、東北まで遠い。最初の東北県に入るまでに10時間以上かかる。10時間ぶっ通しで乗るのではなく、途中で1時間近く待ち時間があったりする。その間にご飯を食べる時間はあるだろうか。
景色もさすがに飽きるだろうから、本を持って行こう。1冊で足りるか?2冊入れとこうか。サンダルで行こうか、スニーカーで行こうか。リュックはあの黒でいいか。夏と言えど、東北は朝晩は結構涼しいのだろうか?上着はカーディガンで大丈夫かな?
準備は進む。どんどん進む。
そこへきて新型コロナ第5波。
また行けないのか。この2年近く、旅行の準備ばかりしている。