SNSで出会ったコラムから、前向きな生き方を学んだ

最近の私は、「頑張らない」というマインドを大切にしています。
頑張ることが必要な時はもちろんあります。でも、頑張りすぎて自分を苦しめてしまうことが、これまでの人生で多かったことに私は気づきました。

「頑張る」ことで、人生をより楽しくしていこうと思っていたはずが、逆に苦しい人生になってしまった経験が数えきれないほどあります。それでは本末転倒なので、自分の人生をハッピーに生きるにはどうすれば良いかを、もう一度見直してみることにしました。

そのために、「引き寄せの法則」や「人生をハッピーに過ごす方法」について書かれている本やサイトをたくさん読みました。特に、SNSで人気のコラムニストさんが書いた本やブログ、コラムサイトが大好きです。毎日読むことで、人生について深く考えるようになり、自然と考え方も前向きになっていきました。

たくさんの「幸せに生きるヒント」に出会い、「なるほど!」と目から鱗でした。「この人の人生観を参考にしたい!」と強く思える、素敵なコラムニストさんにも出会えました。ネットや著書を通じて、素敵なコラムニストさんと、実際に会って人生相談をしてもらっているような気分になりました。

「えらいぞ、私!」と自分を褒め、ご褒美をあげる 

本やネットで様々な人生観に触れていくうちに、人生を楽しく生きるには、「頑張りすぎず、自分を大切にすること」と「1日1日を楽しく、大切に生きること」、この2つの柱がとても大切だということに気づきました。

毎日を頑張りすぎず、些細なことでも、「すごい!」と自分を褒めることで、自分を大切にすることに繋がると実感しています。私も、些細なことでも自分を褒めることを習慣づけることで、自己否定することが少なくなりました。

例えば、朝、きちんと起きられた。日課のトイレとお風呂掃除をきちんとできた。オンラインエクササイズを1レッスンでも受講できた。家族に笑顔で「ありがとう」と言えた。好きな人に自分から連絡できた。
なんでも良いので、「えらいぞ、私!」と心の中で自分を褒めるようにしています。

そして、小さなことでも「達成」できた時は、自分にご褒美をあげるようにしています。
大嫌いな歯医者へ自主的に行けた時は、帰りにカフェで好きなドリンクを飲んだり、いつもよりちょっとだけ仕事を頑張れた日は、お気に入りの高級なバスソルトをお風呂に入れたり。その積み重ねが、「自分を大切にする」に繋がっているのだと思います。

普通に生活をしているだけでも、十分「頑張っている」

もちろん、最初から「自分を褒める」ということができた訳ではありません。
最初の頃は、「こんなことができても仕方ない」とネガティブ思考になってしまいがちでした。今でも自分のことが嫌いになってしまうことはあります。
でも、毎日続けていくと、「自分を褒める」ということが当たり前に近い感覚になっていき、自己否定する回数がグッと減りました。

「1日1日を楽しく、大切に生きる」も、人生を楽しむために不可欠なマインドだと思います。以前は、将来のことばかり考えて不安になり、「今、この瞬間」を楽しむことができませんでした。
ですが、たくさんの「幸せな人生を送る方法」に触れることで、「今、この瞬間」にも、幸せや喜びは無限にあることに気づきました。
住む家がある。大切な家族や友人がいる。カフェで美味しいドリンクをゆっくりと味わえる。美味しいご飯を食べることができる。何事もなく平和に1日が過ぎていくこと。
日常に小さな幸せはたくさん落ちているんだなと、しみじみ感じています。

最近は、「別に頑張りすぎなくても、やる気が出なくても、毎日しあわせに過ごせるんじゃないか」と思っています。「やる気を出さなきゃ!」と意気込んでいた時期もありましたが、別にやる気がなくても生きていけるんじゃないかと思うようになりました。
日々、普通に生活をしているだけでも、もう十分「頑張っている」と胸を張って良いんじゃないかなと、私は感じています。
「頑張る」を止めて、毎日笑顔でハッピーな気持ちで生きていくことを、今は最優先にしたいです。