コロナによる自粛が続き、何となく気持ちがネガティブになっていた時、私の気持ちを明るくしてくれた女性がいます。
AKB48の柏木由紀(ゆきりん)さんです。AKB48は10年程前から知っていて、今でも「1番好き」と言える女性アイドルグループです。
高校時代に憧れたアイドルの彼女は、お嬢様みたいで遠い世界の人
AKB48を好きになったきっかけは、高校時代に、AKB48ファンの友達とカラオケに行ったことです。当時大ヒットしていた曲を、友達が何度も歌っているうちに、私もAKB48のことが段々と好きになっていきました。ウォークマンに曲を入れて、通学や登下校の時にいつも聞いていました。歌って踊る、キラキラとしたAKB48のメンバー達は、私とって憧れの女性達です。それは今も変わりません。
また、彼女達が汗と涙を流しながら、ひたむきに努力する姿を見て、純粋に、「素敵だな」と思いました。そんな彼女達の姿を画面越しに見ていたことで、私も、幾多の困難を乗り越え、人生を歩み続けることができたのだと思います。
ゆきりんのことも、当時から知っていました。ゆきりんが、「握手会の女王」や「注目メンバー」とワイドショーで紹介されていたのを、今でも鮮明に覚えています。
当時、ゆきりんのことは、「かわいい」や「ファン対応が神なんだ、すごい」と思っていましたが、それほど詳しく知りませんでした。でも、ずっと「アイドルオブアイドルで、可愛い」というイメージはありました。キラキラしていて、お嬢様ぽくて、遠い世界の人というのが、ゆきりんに抱いていたイメージでした。
アイドルがジャンクフード好き。はじめは「やらせ」だと思ったけど…
ところが、そのようなイメージが一気にひっくり返されて、「ゆきりんワールド」に片足を踏み込んでしまいました。たまたまYouTubeで、過去のAKB48のライブ動画を見ていた時、「オススメ動画」に、ゆきりん個人の公式チャンネルの動画が出ていました。「ゆきりん、YouTubeやってるんだ」と軽い気持ちで見てみました。それ以来、すっかり「ゆきりんワールド」が大好きになってしまいました。
最初に見た動画は、ゆきりんがファストフードを食べる動画だったと思います。ゆきりんが自分でファストフード店に行き、購入した商品を、「おいしいー!」と満面の笑みで頬張るという動画でした。
本当に美味しそうに食べるゆきりんを見て、私もとてもしあわせな気持ちになりました。ゆきりんの「しあわせー!」という感情が、ダイレクトに伝わってきました。
最初は正直、「やらせ」だと思っていました。国民的アイドルが、本当にファストフードをこよなく愛しているのか疑問でした。でも、他の動画でも、ファストフードやカップ麺を「美味しい」と満面の笑みで食べているゆきりんを見て、「本当にファストフードやジャンクフードが大好き!」ということが伝わってきました。しかも、ファストフードのメニューや、家でストックしているカップラーメンのチョイスを見て、たまにしかジャンクフードを食べない人のチョイスではないと確信しました。
「自分が大好きな食べ物を、しっかりと味わって食べる」というゆきりんのスタンスが、私は大好きです。好きなものを食べる時は、カロリーを気にせず思い切り食べるゆきりんを見ていると、なんだか私も元気が出てきます。きっと、カロリーを気にして少ししか食べなかったり、サラダばかり食べていたりしている動画だったら、きっと私は「ゆきりんワールド」に魅了されなかったんだろうなと思います。
憧れる彼女が輝ける理由は「好きな食べ物」のおかげかもしれない
今でもアイドルとして、第一線で活躍し続けるゆきりんは、裏ではすごく体型維持のために努力し続けているんだと思います。でも、好きなものを食べる時は、我慢せずしっかり食べるからこそ、ずっとアイドルとして、元気いっぱいでキラキラと輝いている姿を、私達に見せてくれているのかなと思います。
「食べることが大好き」と満面の笑顔で話すゆきりんを見て、やっぱり好きなものを食べるのは、こんな時代を前向きに生きるうえでとても大切なことだと感じました。「好きなものを食べると、元気が出る」というのは、国民的アイドルも一般人も変わらないと思いました。
ゆきりんが今日もアイドルとしてキラキラ輝けているのは、「好きな食べ物」のおかげでもあるのかな、と思ったりします。「好きなものを食べること」は、笑顔で楽しく生きていく上で不可欠だと改めて思いました。
私もゆきりんのように、ダイエットや美容を頑張りつつ、時々好きな食べ物を思い切り食べて、笑顔溢れる素敵な女性になりたいです。