私は、自分が嫌いでした。着たい服が着られない体型、自分に合わない服、野暮ったい髪。
外に出れば垢抜けた同年代の人たちが嫌でも目につきました。
そんな私が半年で大きく外見を変えることに成功し、またその過程を経て自分のことが好きになっていった経験について書いていきたいと思います。
自宅時間が増えたことで、自分を好きになるための垢抜け作戦を決行
大学二年生に上がると共に流行り出したコロナウイルス。大学の授業は急遽全面オンラインとなり、往復4時間かけて通学していた私に、“時間”が与えられました。そう、一日4時間もの自宅にいる時間が。
人に会う機会がぐっと減り、私は「自分を変えるチャンスなのでは?」と考え、自分を好きになるための垢抜け作戦を決行しました。
さて、まずは何をしよう?ぽっこりと出たお腹、お肉のついた背中、エトセトラ。そうだ、ダイエットをしよう!
最初のミッションは、「何度も鏡を見たくなる体型になる」でした。様々なダイエット方法を試しましたが、隙間時間にできる筋トレ動画が当たりでした。
10分ほどの短い動画で、音楽や励ましの声に救われながら鍛えていきます。お腹、背中、二の腕、太ももなど部位ごとに鍛えるような形で、気に入ったものを再生リストに入れていき、そのリスト名を「毎日やること!」としました。
結果、ほとんど半年続けて、9キロの減量に成功しました!すごい効果……。
減量に成功できたのは見ていた動画のおかげ。次のミッションは…
なぜ私がコツコツ続けることができたのか。理由は、一本の動画の短さです。
勉強の合間や、「もう今日は寝てしまおうかな……」と思ったときに、10分間、もっと短いもので5分間頑張ればきれいになれる!と思うと、やる気が出てきました。
体重が落ち、身も心も軽くなった私の次のミッションは、「自分に似合うものを見つける」でした。これについては、自己診断だけでなくプロの方にお願いをして成功させました。
パーソナルカラー診断を受けて、似合う色を把握し、普段身に着ける色が決まりました。また、自分の骨格の見当をつけて、似合う服の形がわかりました。
とどめの顔タイプ診断は、自己診断ではありましたが、なんとなく自分に近いものを把握し、似合う服の雰囲気を知りました。これで、「なんか自分に似合っていない……」を回避する確率がぐっと上がりました。
生まれ変わった外見。そして成功まで頑張り続けた自分を自慢したい
最後のミッションは、「似合う髪型を見つける」でした。これについては、思い切ってイメージチェンジをし、髪をばっさりと切りました!15センチほど切ったと思います。
自分には似合わないと思っていたボブヘアがまさかまさかの大当たりで、周りは大絶賛でした。ヘアカラーはしていませんが、十分に垢抜けられたと思います。信頼できる美容師さんとの出会いも重要です!気軽に相談ができると、思い切ってヘアスタイルを変えてみようと思えます。
この3つのミッションをクリアし、自分自身の外見が大きく変わったことに、「やるじゃないか、自分!」と思ったのですが、一番誇らしく思えるのはその過程一つ一つに向き合って、諦めなかった自分がいたことです。
生まれ変わった外見も自慢できますが、何よりも成功まで頑張り続けた自分自身が、「自慢したい私」です。