皆さんは、何か資格を持っていますか?
私は英語検定準2級、秘書検定2級、漢字検定準1級の資格を持っており、加えて社会福祉士という国家資格も一応取得している。
もっとも、これらの資格を活かす事ができている、とは胸を張って言う事はできないが……。

ちなみに保有している4つの資格の中で一発合格できたのは漢字検定準1級だけ。他の資格は2回目か3回目の受験で合格証書等を取得した。
そんな中、合格率が20%くらいの漢字検定準1級に一発合格できたのは、高校生の頃の悔しさがあったからだと思う。

3週間前から始めた勉強。結果は合格だったけど、感じたのは悔しさで

高校生の頃、母から「将来の為に英語検定や漢字検定の資格、最低準2級か2級は取っておいた方がいい。それが取れるまで、1、2年の間は1学期から3学期まで必ずどちらか受けなさい」と言われた。
私ははじめ、「えー」と思ったが、言われた通り、受けることにした。高校入学時点で英語検定3級は取得していた為、とりあえず英語検定は準2級から、漢字検定は3級から受けることにした。

私は英語は苦手だった為、試験勉強の間も頭にハテナマークが浮かんでばかり。結果として、英語検定準2級は高校2年の2学期、3度目の受験で漸く合格した。
一方の漢字検定。漢字は得意だったからか、3級、準2級はスムーズに合格できた。そして高校2年の3学期になり、私は漢字検定2級を受けることにした。

だがこの時、私の心の中におごりがあった。「漢字検定は大丈夫、3週間くらい勉強すれば。ギリギリ9割いける筈」と。漢字検定2級の合格率は低めだし、せめて1ヶ月は勉強した方がって言われていたのに……。
結果として、私は試験の3週間前から漸く勉強を始めた。周りで私と同じ2級を受ける子達が勉強し始めたのを見てから、漸く。

そして3週間後、漢字検定の試験を受けた。思っていたよりかなり難しく感じられた。3級とかの時と全然難易度が違う、油断していたと、この時初めて思った。
結果として、2級の試験は合格だった。だが、目標としていた9割には届かず、得点は168点だった。
私は合格したにも関わらず、全く喜ぶことができなかった。むしろ悔しかった。
「いつかまた漢字検定2級かそれ以上の級の試験受けて、その時は175点はとろう。今回の悔しさを晴らすために」
そう誓った。

2級と迷ったけど、上を目指したい。と購入したのは準1級のテキスト

それから2年半。大学2年生の初夏になり、私は漢字検定のテキストを買い漁った。ただし、買ったのは準1級のテキストだ。
最初は2級にしようか迷ったが、準1級も半年頑張れば合格できるかもしれない、更に上を目指したいとの思いから、準1級を受けることにした。

年明け、2月の試験に向けて、私は5冊のテキスト、過去問をやり込んだ。休日は大学の図書館でノートに漢字を書き込み、寝る前にはテキストを読み……受験までの7ヶ月、大学の勉強もあるため毎日漢字の勉強していた訳ではないが、そのうちの大半は漢字検定の為に時間を費やした。

そして迎えた受験当日。問題プリントが配られ、1時間の闘いが始まった。
テキストで見た問題がいくつも出てきており、2級の時よりも難易度は上がっているのに、簡単に感じた。「そうだ、これだ、いける」と。
そして試験は終了。
「やった、やりきった……」
点数はわからないが、受かっているという自信はあった。2級の時よりもずっと手応えを感じたから。

難易度の高い試験を一発合格。悔しさをバネに、努力が報われた瞬間

3週間くらいして、合格発表があった。結果は見事合格。準1級という難易度の高い試験を、一発で。点数は175点。2級の時よりも良かった。見た途端、私は思わず「やった」と叫んでいた。努力が報われたんだ、と思った瞬間だった。
だが一方で、もし2級受けた時に高得点で合格していたら、ここまでできなかったとも思った。

ちなみに漢字検定1級については今のところ受ける気はない。だがいつかもし、受けるとしたら。あの時の悔しさをバネに勉強し、試験に臨みたい。