私の趣味はホテル巡りだ。
これだけ聞くとなんだかいかがわしい感じがするから、あまり公にはしていない。
ホテル巡りといっても旅行先のホテルということではなく、首都圏だ。
例えば職場の近くとか、そういう身近にあるホテル。
飛行機とか新幹線とかそういうものに乗らなくたっていいのだ。

こういうのも、小さいけれど旅なんじゃないかと思う。
私がホテル巡りをする理由はシンプルだ。知らない世界を見たいから。これだけ。

会社近くのホテルでも、いつものルートを外れたらそこはもう未開の地

例えば、明日の朝早いから、会社の近くに前泊するとする。
会社付近ならなんとなく知っているような気分になっている節がある。でもよく考えたらそんなことはない。知っているのは会社とその最寄り駅の道のりだけなのだ。
知っているというより、そこを通ることを繰り返している、そんな感じだ。知っているのとは少し違うような気がする。

だから会社の近くのホテルに泊まるのは本当に楽しいのだ。
会社が終わって、歩いてホテルまで向かう。基本的に歩いて行ける距離でしか探さない。少しでも翌日寝ていたいから電車に乗るのは面倒なのだ。

歩きながら、こんな道があるんだと知る。いつものルートから少し外れたら、そこはもう未開の地。少し足を延ばすと全然知らない景色になる。
知っている道を一本入った瞬間、違った街に見える。

リピートしなければ、色々なホテルに泊まることが出来るから

ホテルまでのお供は決まってグーグルマップ。文明の利器にはありがたくお世話になる。
でも、ずっとにらめっこはしない。一度目的地までのルートを確認してなんとなく行き方を頭に入れたら、そこからはしばらく何も見ずに歩く。
スマホばかり見ていると、現在地とホテルしか目に入らないからだ。
それではもったいない。そうではなく、行く途中の道も楽しむ。
どんな道か、何のお店があるのか、どんな人が行き交っているのか。
そういった色々を歩きながら見ていく。

そうしてやっとこさ、ホテルにたどり着く。そして一番の目的は宿。
そう、今晩泊まるホテルだ。ちなみにポイントは、泊まったことのないホテルを探して泊まること。
基本的にリピートはしない。リピートしなければ、色々なホテルに泊まることが出来るからだ。せっかく泊まるなら色々なホテルを見てみたい。

そして決まって一人で泊まる。友達は呼ばない。泊まっていることも言わない。
一人でいいのではなく、一人がいいのだ。
スマホをやるもいい、ベッドでそのまま寝落ちするもいい、ubereatsを頼んでもいい、テレビを垂れ流しにしてもいい。何をしてもいい。

私の旅に特別な理由はいらない。思い立ったらすぐ調べて予約する

私は実家暮らしだから、正確に言えば家で一人になる時間もあるといえばあるのだが、ホテルで一人で過ごす時間はなぜか格別なのだ。言ってしまえば非日常みたいな。
だから私は、一人の時間が欲しくなったり、知らない所に行きたくなったりすると旅に出る。ホテルに泊まる。

私の旅に特別な理由はいらない。思い立ったらすぐ調べて予約する。
宿泊代はかかるけれど、そんなことは気にしない。
なにせ、このコロナ禍で明らかに今までより安くホテルに泊まれるのだ。こんな機会はなかなかない。そしてその期間はしばらく続いている。

ここ1年ほどでこの趣味は定着した。一人になりたいと思うことがなくならない限り、この旅は続くだろう。そして、多分それは、なくならない。