恋と言えるのかどうかわからない。ただの情かもしれない。そんなのも通り越して、正直に言うと欲求なのかもしれない。そんな、別れた相手に対して抱いているこの気持ちを口に出すことはできない。

相手との関係をずっと見ていたので理解を示そうとしてくれる人もいれば、よく聞かずに眉をひそめる人もいる。さわりだけでよくない印象を持たれてしまう時点で、そういうことなのだけれど。よくある話かもしれないが、新しい彼氏がいるのに元彼と親しくしている。

別れたのに親しくしていた。それが私に期待をさせた

遡ること4年前。私は当時付き合っていた彼氏に、ひとりになりたいと別れを告げられた。
その数か月前から、私たちの関係がよくない状態にあることは感じていた。喜怒哀楽のどんなボールを投げてもまったく返ってこなかったから。

別れた時点で一切の関わりを持たないようにできれば、今に至るまでこんなに苦しまなくて済んだのに、と切実に思う。元彼は部活の先輩だから、別れてからも定期的に顔を合わさざるを得なかった。
そこで何事もなかったように接されてしまい戸惑った。ふたりきりで会うことや恋人らしいことをしなくなっただけで、親しくしていることに変わりはなかった。
別れる直前に冷たくされたことに対して怒りや悲しみは感じていたものの、彼のことは全力で好きだったから、親しげに話しかけてくる彼の態度が私に変な期待をさせていた。

別の人からの告白。好きな気持ちを残したまま応じた

別れたのに親しい微妙な関係が4か月続き、物理的に離れ離れになるタイミングがやってきた。ここで、私は泣きながら彼に本当の気持ちを問いただしてしまったのだ。
そこでの答えは、実はまだ好きだけど遠距離恋愛はできないから、また一緒になれた時にお互いのことが好きだったら付き合いたいというものだった。

なんて残酷な。そんな風に言われたら、彼に未練たらたらな私には信じて待つことしかできない。
そして実際ずっと好きなままでいたが、予想外の事態が起きる。今の彼氏が私に告白してくれたのだ。

元彼と復縁できる保証はない。仮にできたとしても、そこから先うまくやっていけるかどうかもわからない。それなら、今の私を好きだと言ってくれる人を断る理由はないんじゃないか。
そう考えて、今はまだ元彼を好きなことを打ち明けたうえで交際に応じた。

元彼が戻ってきたとき、私は既に別の人の彼女。それでも、元彼との親しい関係はやっぱり変わらなかった。ここできっぱり関係を断ち切れず甘んじてしまった私は、弱い。

別れた相手と友達にはなれなかった。表面上はそう見えても

こんな事情で、今の彼氏とは2年半付き合っていて関係はとても良好なのだけれど、私は元彼に対する気持ちをきちんと清算できないまま今の今まで引きずっている。たまに元彼を含めた複数で遊ぶこともあるけれど、純粋に友達として見ることがどうしてもできない。

誘われるということはないが、彼も彼ではっきりしない態度を取り続けている。今の彼氏と付き合ったことは全く後悔していないけれど、やり場のない気持ちを抱えてしまっていると酔った勢いでぶつけても一切向き合ってくれない。

お互いが嫌いになって別れたわけじゃなかったこと、共通の友人も多くよく会ってしまっていたこと、付き合っていた当時私が気持ちの面であまり満たされていなかったこと、そして何より、この微妙な関係をばっさり切り捨てることができなかったこと。いろんな要因があると思う。
もう新しく付き合っている人がいるのに、そんな状態でいるのは最低だとわかっているけれど、理屈でどうにかできるものではなくてそれが苦しい。いっそ全部忘れてしまいたい。

部活の同期や先輩後輩は、私たちのよくわからない関係を知っている。それでも、私に下心のような気持ちがあることなんて言えない。言えないけれど消せなくて苦しいから、こうして吐き出している。
誰か、この気持ちを昇華させるいい方法を教えてほしい。