私は20代後半ですが、10年以上経った今でも中学の時に初めて好きになった先生の事を忘られずにいます。
好きになった先生は3年間ずっと私の学年を受け持っていて、最初の印象としては生真面目そうで冗談も通じない堅いイメージがありました。
しかし、話をしているととても面白くて親しみのある先生でした。
他にも普段着ているジャージや式典に着るスーツもとても似合っていて、とても素敵だなと思っていたら気付いた時には好きになっていました。
一番の楽しみは移動教室です。
移動教室からクラスの教室に戻る時、たまに前を通る職員室から見えた先生の姿がどれだけかっこよかったか……。
先生の姿を見ているだけで本当に幸せで、卒業後も忘れられないまま
しかし、私以外の同級生たちはあの先輩が好き、という子もいれば、違うクラスの子と付き合っていて同じ高校に行く、といった話が聞こえてきて、私のように先生が好きといった子はいませんでした。
それどころか、既に私が先生のことを好きだと知っていた何人かのクラスメイトは他の先生にも聞こえるように話をしたりして、あまり大々的にしてほしくない気持ちもありました。
結局、好きな先生が担任の先生になる事は1度も当たりませんでしたが、卒業するまでの3年間、その先生の姿を見ているだけで本当に幸せでした。
中学校を卒業後、高校に進学して新しい環境下で最初こそガチガチになる程緊張していましたが、次第に落ち着いてきて、高校3年間友達と一緒になって勉強に趣味の話にと、とても充実した高校生活をしていました。
しかし、その充実した高校生活には、恋愛はほんのひと時程度しかありませんでした。
勉強や趣味の話にと気の合う友達と過ごせていたからというのもありますが、あまり恋愛の方へ気持ちへいかなかったということもありました。
そしてなにより、中学時代に好きだった先生のことが忘れられずにいました。
お見合いをしても先生と比べてしまい、お付き合いに進めない
高校卒業後、家族が自営業で働いているお店で働き始めました。
家族と働いているお店では、色んな人々が訪れていて、中には有名な方も来るようなところです。
家族でやっているので、他の会社のように休みや給料もあまりなく、休みも自分や家族のことをやったりした後に疲れて寝てしまうこともしばしばあるので、恋愛のことなど考えもしていませんでした。
それを見かねた家族が、知り合いの方にお願いをしてお見合いを一度することになりました。
その男性は私よりいくつか年上で、あまり威張ったような方ではありませんでした。
その男性と外でお茶をしながらお話をしたり聞いたりしていましたが、初めて出会ったこの方と本当に夫婦になれるのか、とても不安で仕方がありませんでした。
その男性の方とは、お付き合いからしていくということはありませんでした。
今まで全く関係のなかった方とお付き合いというのが、どうしても自分の中で出来なかったのです。
そして、中学時代の好きだった先生とその男性とを比べてしまったのもありました。
なぜ、先生を今も好きなのか調べ、見つけた「デミロマンティック」
そこから、私はなぜこのお見合いをした男性の方は駄目だったのに、中学時代の好きだった先生は今でも好きなのか、調べてみるとあることが分かりました。
「デミロマンティック」「デミセクシャル」という性的マイノリティの中の一種だと分かりました。
簡潔に説明をすると、強い絆や信頼関係のある人にのみ稀に恋愛感情や性的な魅力を感じるというものです。
中学生の時に先生のことを好きだったのは、学校だけしか関わりがなかったものの、何年も一緒にいたからなのか、と納得してしまいました。
そして、そのお見合いをした男性の方はいきなり逢っていずれは夫婦になることはあるでしょう。
しかし、この方のことはあまり信頼関係を築くことは出来ても、恋愛感情や性的な魅力を感じることはないだろうなと思いました。
自分でも、これからは中学時代の先生のことを他の方と比べることなく、一番の思い出にしてこれから出会う方とお付き合いや結婚をしようと思います。