特集:家族に実は伝えたいこと

私の大切なふたつの家族。実家から離れた漁師町への移住と結婚

家族に実は伝えたいこと

家族に実は伝えたいこと

この特集の記事一覧へ

家族とはなんなのだろう。

私には家族が2つある。
1つめは、24年間一緒に住んできた大切な父母妹。
2つめは、今年交際5年目で結婚した夫。

26歳。2年前に実家を離れ、車で8時間ほどの漁師町で暮らしている。
学生時代に縁あって出会ったその町に、自分が移住するとは当時は思ってもみなかった。
移住し、結婚するまでには、両親と初めて意見がぶつかり、たくさんの言葉を伝え合った。

入籍直前。家族も、彼も、大切にしたい。
親元を離れ、自分がどれだけ愛されて育ってきたか、父母妹が大切な存在であるかを改めて知った。

これまでの姓との別れも、今までの自分がいなくなってしまうような気がした。
「結婚したってあなたはあなた。何も変わらないよ。家族が増えると思ったらとっても嬉しいことよ」
父と母からそんな言葉をもらった。
家族とはいつでもあたたかく迎えてくれる居場所である。

あの時はひどいことを言ってごめんなさい。そしてありがとう。住む場所は離れるけれど大切な気持ちは変わりません。これからもよろしくね。
これからの人生、一緒に歩んでくれてありがとう。あたたかい素敵な家族をつくっていこうね。
もらった命のバトンを、つないでいく時がきた。

この記事をシェア

あなたもエッセイを投稿しませんか

恋愛、就活、見た目、コミュニケーション、家族……。
コンプレックスをテーマにしたエッセイを自由に書いてください。

詳細を見る

contact us

かがみよかがみのソーシャルメディアのアカウントです。ぜひフォローして、最新情報をチェックしてください。

あなたもエッセイを投稿しませんか

恋愛、就活、見た目、コミュニケーション、家族……。
コンプレックスをテーマにしたエッセイを自由に書いてください。

詳細を見る

かがみよかがみは「私は変わらない、社会を変える」をコンセプトにしたエッセイ投稿メディアです。
「私」が持つ違和感を持ち寄り、社会を変えるムーブメントをつくっていくことが目標です。
恋愛やキャリアなど個人的な経験と、Metooやジェンダーなどの社会的関心が混ざり合ったエッセイやコラム、インタビューを配信しています。

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube