出逢って2ヶ月、付き合い始めてからまだ1ヶ月も経たないうちにやってきた、彼との初めてのクリスマス。
彼は私よりも11歳も年上で、干支はおんなじ。恋愛経験の少ない私は、年上の彼氏ができたのは初めて、クリスマスを恋人と過ごすのすらも初めてだったので、なんだかとても緊張していました。

知らされたのは待ち合わせの場所のみ。緊張は増していく一方

美容院でカラーをして、トリートメントをして、珍しく巻き髪なんかにしてもらって、準備は万全。待ち合わせの時間よりだいぶ早く着いたので、しばらくはカフェで待つことに。
今日はどんなクリスマスになるのかな……と周囲の恋人達を眺めながら、ずっと憧れていた「恋人と過ごすクリスマス」を迎えられたことに幸せを感じつつも、どんなクリスマスになるのかな、と緊張は増していく一方でした。
というのも、みなとみらいの駅で待ち合わせね、とだけ前日に伝えられ、当日の計画は全く何も知らされていなかったのです。

ショッピングをしたり、展示されている大きなツリーの写真を撮ったり、駅の周りをブラブラと歩き回っているうちに、あっという間に外は真っ暗。
そろそろお腹が空いてきたな、と思っていると「連れて行きたいところがあるんだ」と私の手を引いてどこかへ向かう彼。どこかレストランでも予約して置いてくれたのかな?とあえて行き先は聞かずワクワクしながらついて行くことに。

道中で止まって海と夜景をバックに写真を撮ろうとすると、ちょうど大きな船が通りかかり、私が「ディナークルーズとか夢だなぁ」と漏らすと、彼はハハッと笑って「一緒に行こうね」と言いました。そこからまた少し歩いて……辿り着いたのはなんとクルーズ船の乗船場所。

私の密かな夢を叶えてくれた彼。この気持ち、また見抜いてくれるかな

今自分の身に起きている事が、あまりにも衝撃的で信じられず、何度も何度も目を擦って頬を叩いて、夢か現実かと確認してしまったくらいです。
事前に希望を伝えていたわけでもなく、そもそもディナークルーズが夢だということすらも、その日まで誰にも言ったことがありませんでした。
付き合い始める前からどことなく考え方や好みが似ているような、何となくお互いを分かり合えているような気はしていたものの、まさかの展開で本当に信じられず、驚きました。

船の上で頂いたお酒やお料理、貰ったプレゼント、デッキで見た大きな花火や綺麗な夜景、そして何より、彼と一緒に過ごした幸せな時間は、今でもとても大切な、これまでの人生の中で一番最幸なクリスマスの思い出として心の中に残っています。

そしてもうすぐやってくる、彼と過ごす2度目のクリスマス。サプライズ好きのサンタさんはどんな幸せな時間をくれるのか、とても楽しみです。……去年、初めてのクリスマスを過ごしたみなとみらいの地で、観覧車に乗りながら、一緒に乗ったクルーズ船を見て思い出話をできたらいいな~なんて、密かに思っている私。
この気持ち、また見抜いてくれているかな?でも本当は、どこにいても、何をしてても、大切な人と共に過ごせるだけで、とっても幸せなんですけどね。