私が旅を好きになった理由はある日、テレビで「男はつらいよ」50周年記念の映画の宣伝をテレビで放送していて、それが、きっかけです。
「男はつらいよ」を見て、寅さんみたいに旅をしたいと思うように
最初は「男はつらいよ」や寅さんや旅行など、一切興味がなかったのですが、第1話から「男はつらいよ」のDVDを借りてくるようになり。そこから、私も寅さんみたいに旅をしたい!と、思うようになりました。
初めて私が一人旅に向かったのは隣の市でしたが、私にとっては隣の市でさえも冒険でした。
しかも、寅さんのマネをしたかったので、家族には「旅に出る!」とだけ告げて、トランクはなかったけどリュックを背負って出かけました。
隣の市と行っても、電車で乗り継ぎだったので、時間としては4時間ほどですが、その後の電車が2時間後だったので、時間を全く調べないで、何とかなるだろう!と思ってたので、それが、今、考えると良かったかと思います。
その後はホテルに泊まって、帰りは観光して帰りました。
そして、その初めての一人旅から帰ってきて、「どこ行ってきたの?」と家族には心配されましたが、時間さえあれば一人旅に行きたいという気持ちが強くなりました。
旅行は憧れの寅さんに近づくこと。いつか各地で友達を作りたい
私にとって、旅行とは 憧れの寅さんに近づくことだと思ってます。
寅さんみたいに旅先で仲良くなるとかは、ハードルが高いので、まだ難しいですが、いつか旅慣れしたら、土地土地で友達を作れれば良いな~と思ってます。
そして、全国各地をフーテン旅してみたいと思ってます。
そして、私の趣味が神社と仏閣を巡るのも趣味なので、全国各地を回る時に、いろんな神社と仏閣を見て回りたいです。
ちなみに寅さんで出て来た、柴又帝釈天には今年の2月に初めて行きました。
なので、時間があればまた訪れたいと思ってます。
私の場合は、家族や友人などに一人旅は良いね!と理解してくれるので、そういう意味では助かってます。
1日、2日で帰ってくる時もやはり、家族や友人に心配させている所もあるので、あまり心配を掛けないように一人旅を楽しみたいと思ってます。
いつか思い出を共有できる人を見つけて、旅への気持ちを強くしたい
あとは、今は一人旅ですが、いずれ一緒に旅ができる人にで会ってみたいです。
それは、友達とかでも良いし、家族とかでも良いですが「この場所は良かったよね~」とか「ここの人達はこうだったよね~」とか、思い出を共有できるような人がいれば良いと思ってます。
もしくは、私が自分でブログやSNSなどで「ここに行ってきたよ~」とか「ここの食べ物が美味しかったよ~」とか紹介して、それを見て共感してくれる方や面白いな~と思ってくれる方が、1人でもいてくれれば嬉しいなと思ってます。
誰かと自分の旅の思い出を共有することによって、またここに行きたい、という気持ちやこの人に会いたい、という気持ちを更に強くすることができると思うので、共有できたら良いな~と思ってます。
私が見えてる一人旅という世界は、まだまだ狭い世界だと思うので、コロナ禍が落ち着いてお金に余裕ができたら、まずは、東北地方を見て回りたいと思います。