「さぁ、年上順に好きなのを選んでおくれ!」
世界の観光地がモチーフのマグネットたちを広げて、彼はこう言った。
私がお世話になっているボランティア団体の定例会の一幕である。
「コロナ直前の滑り込みクルーズになった」と言っていた気がするから、2年前の年明けごろだったと思う。

なんでも友人夫婦に誘われて2週間ほどのクルーズ旅行に行ってきたそうだ。
マグネットはそのお土産で、年上順なのは「若い人にはまだまだ海外旅行に行くチャンスが多いから」だそうだ。
平日昼間からのボランティア活動の例会に集まれるのは主婦かリタイアするかしないかの世代の人たちがほとんどである。無論、20代以下のメンバーは私しかいない。
そんなわけで、私がクルーズのお土産のマグネットを選ぶのは最後になった。極彩色で色鮮やかなスペイン・マドリードのマグネットを頂くことにした。

クルーズ旅行は、思っていたよりリーズナブルで手軽な海外旅行らしい

そのあとはボランティアの 他のメンバーと共に、クルーズ旅行のお土産話をたんまりと聞かせてもらった。
どうにもクルーズ旅行というのはやり方しだいでは案外リーズナブルに行けてしまうらしい。
現地のオプショナルツアーをつけたり、旅行期間中の船内でのドリンク飲み放題をつけたりしても、2週間で20万ぼちぼち……30万円かかっていないようであった。
ただ彼も「奥さんと一緒に行った」という話だったのでこの金額が一人分だったのか二人分だったのかということについて、私の記憶は定かではない。なんにせよまぁ、思っていたよりもお安いことだけは確かだ。

「旅行期間さえ確保できればこれほど楽で楽しい旅はない」と彼は言う。
クルーズに乗ってしまえば世界各地への移動は寝てればヨシ。降りて世界各国の名所を散策するときは小さいバックで必要最低限の物だけ持って観光に出かけられる。
船内でも甲板のでかいプールで昼間から飲んで。夜は日替わりのありとあらゆる一流のエンターテインメントショーを楽しむ。もちろんドレスコードはあるが、それはそれで旅のスパイスだ。
毎日の食事も世界の料理が食べ放題。まぁ旅も終わりごろには胃もたれ状態でフルーツを軽く食べる程度にはなっていたらしいが。

なんとなく「海外旅行、いいよねぇ」くらいの願望は私も持ち合わせていたのだが、特にどこに行ってみたいということもなかった。
ただクルーズ旅行の話を聞くうちに、そんなにお手軽にあちこちつまみ食い的に世界旅行ができるなら、私もコツコツ貯金して行ってみたいと純粋に思った。

クルーズ旅行の憧れから英会話を習い、私の夢はさらに広がった。

今はコロナ直下でお金と時間の有無に関係なくできないのだが、それを逆手にとってWeb英会話をはじめるくらいのモチベーションになった。
そのタイミングで友人の英会話スクールに誘われたこともきっかけの一つだったのだが、とにかく形はなんであれ将来、海外に行くことになったあかつきには最大限楽しめるような準備はしておきたいと思ったのだ。

そんなこんなではじめた英会話だったのだが、実は今、この英会話そのものの方が楽しくなってしまっているのである。
件の英会話スクールで日本とときどき世界に散らばっている仲間に恵まれたことはもちろんだが「対訳」で文章を書いてみたいと思うようになったからだ。

対訳といっても概ね翻訳と同じと考えて差し支えないと現状、私は考えている。
対訳本といえば「元の言語と翻訳して読ませたい言語の両方の文章が記載してある本」のことを意味するからである。

対訳であれ翻訳であれとにかく「今、ここでエッセイを書いているくらい流暢に英語を書けたらどんなに楽しいだろう」と思い、英語の勉強に励んでいるのである。
なんなら地元の美味しいお店のガイドブックなんかを対訳で作ったら面白いだろうし、地域創生も絡めて一仕事できるのではないかと目論んでいるのだ。

現在の私自身はなんだかんだで物理的には旅とは無縁の生活をしている。それでもお土産話を聞きながら心の旅をするだけで、ここまで夢も希望も膨らむのだから「旅の力はあなどれないなぁ」と思う、今日この頃である。