それでいいのか、このままでいいのか。突然、不安に襲われた

12月13日。今日は気分が上がらなかった。また人と比べてしまって、辛くなって涙が止まらない1日だった。
周りのみんなは、バイトもして、学校にも毎日ちゃんと行って仕事だってしてる。
そんな中「なんで私は毎日家にいるんだろう」と思った。みんなの方が何倍も頑張ってるはずなのに私はなぜ辛くて、苦しくて、不安で涙が止まらないのだろう。それは将来への不安からだった。

私は今、学校にも行ってないし、アルバイトもたまにしかしてない。
将来したいことが分からないから、とりあえず私の好きな英語の勉強を気分がいい時はしている。でもあとはただ好きなことをして休んでいるだけだ。
それでいいのか、このままでいいのか、と突然不安に襲われたのだ。

前に学校の先生と話をした日があった。先生は次の進路をどうするか考えようと言ってきた。今すぐに決めろと言われてるような気がして正直焦った。頭の中は「どうしよう」でいっぱいだった。

もう二度と、あの頃と同じような思いはしたくなかった

また、ここ最近、推しを見て、かっこよくて好きだと思っただけで涙が出るようになった。前の私は推しを見ただけでは泣かなかったし、むしろキャーキャー叫んでた。
これだけじゃない。母と電話しても涙が止まらなくなる。
これは私が以前、鬱の一歩手前になった時と同じ症状だった。ちょっとしたことで涙が出る。危ないと感じた私は、この日すぐにテレビを消して、ベッドに飛び込んだ。そして落ち着く曲を流して寝た。
私はもう二度とあの頃と同じような思いはしたくなかった。やっとここまで元気を取り戻せたし、前を向けるようになったし、笑顔も増えたからだ。

よく考えてみると、将来への不安なんて今考えてても消えるわけない。
だって将来どうなってるかなんて誰にもわからない。今、したいことがなくても、夢がなくても、好きなことを好きな分して、楽しんだらいつの間にか「私ってこれが好きなのかも」っというものに出会うかもしれない。

だから、焦らなくてもいい。焦って見つけてまた同じような状況になるより、ゆっくり時間をかけて見つけるべきだと私は思う。そして、みんなと同じような道を進まなくてもいい、と起きてふと思った。
ある意味みんなと違うレールの上を歩んでいく方が、勇気があってかっこいいのかもしれない。

私は私なのよ。人と比べる無駄な時間は、私の人生の中にはいらない

こうしてたまに不安と焦りに襲われるけど、まだ10代の私は人生今からなの。
「大丈夫、きっといつか好きなものを仕事にできる日が来るよ」
そう自分に言い聞かせて、今自分ができることを自分なりに頑張っている。
生きてるだけでいいのよきっと。

2021年は苦しいことも、辛いことも沢山あって今まで以上に泣いた1年だったけど、それだけじゃない。人への感謝を忘れない心を育てることができたし、エッセイだって書いてみた。そう考えたら今の私は1年前の私より成長できたな。沢山新しいことにチャレンジできた年でした。

2022年は、自分が好きなことを思いっきりして楽しむ。そして、日頃から感謝を忘れない、「ありがとう」が沢山言える人になりたい。
今の時代、SNSも発達して人と比べることが多くなってしまうけど、そんなことで悩んでるのは無駄だって気がついた。

私は携帯より、自分の「美」を作るために筋トレと読書などで心を満たすべきだと思う。人生はいつ終わるか分からない。人と比べる無駄な時間は、私の人生の中にはいらない。私は私のために生きるし、私は私なのよ。比べたってマイナス思考になるだけ。

大丈夫、私はずっと私の味方。焦らないで、そして不安にならないで。そうしてこの日は美味しいものを食べて、推しを見て回復しました。
2022年は笑顔いっぱいの1年にするぞー!!