実家で私と二人暮らしをしている父に伝えたいことがある。それは、私は彼氏がいたこともあるし、なんならマッチングアプリで見知らぬ男性に会ったりしているよ、ということだ。
なぜこんなことを伝えたいのかというと、父が二十数年生きてきた私に対して、彼氏が出来たことがない、と本気で思っているからだ。

父とは年に何度も二人で旅行に行くくらい仲が良い。でもなんとなく、異性関係の話をする気にはなれず、結婚でもする時が来たら言おうかな、と思っていたらここまで来てしまったのだ。結婚の予定は今のところない。
この話を友達にすると、娘の色恋を認めたくないから、わざと知らない振りをしているだけじゃないのかと言われることがある。
そうかもしれないと納得しかけていたある日、決定的にそれを否定出来る発言が父からあった。

あなたに彼氏が出来るより、お父さんに良い人が出来る方が早いんじゃないかな、と言われたのだ。これは多分本当に私に彼氏がいたことがない、と思っている発言としか考えようがない。
今更父に異性関係の話をするのもなんだから、結婚でもしない限り、それまでのことについては墓場まで持っていくつもりだ。
ちなみに父は新聞も読まない、それも計算の内である。世の中には知らなくていいことがある、これもその一つだ。