実家に暮らし続ける私。
ほんとは離れたい。何かと口出ししてくる家族から逃れたい。だけどお金のことや将来のことを考えると離れられない。
ほんとは離れたくない。仕事が忙しいのに、家事と仕事を両立するのは大変だから離れたくない。

好きなことを好きな時間にできないのが、実家暮らしのデメリット

私は離れたい、離れたくないをいつも天秤にかけている。どちらが自分にとって都合がいいか。結局自分のことを優先してしまう。醜い自分に嫌気がさしつつ、それでも私は私を優先しようとしている。
どちらがより良いか。

「明日は何時に帰ってくるの?」
「この日はどこに行くの?」
「この日は早く帰ってきて」
「米炊いといて」
「洗濯たたんどいて」
家にいれば何かと聞かれて頼まれて、私のプライベートなんて守られていない。自分の部屋が父と兼用だったこともあり、ほぼ自分だけのパーソナルスペースはない状態の実家。そんな実家で暮らしていると不満は尽きない。言われたことをやっていても、少しまったりテレビを見たりゲームをしたりしていると「いいよねー、仕事はしなくていいのー?」と嫌味を言われる。
自分の好きなことを好きな時間にできない。実家で暮らすが上のデメリットだ。

一人暮らしすることを想定しても、またデメリットは多い

しかし、実家を離れ、一人暮らしすることを想定しても、デメリットは多い。
家賃、光熱費、食費等、確実に出費が増える。実家に3万円入れているが、実家を離れるとその3万以上の出費がかさむことは間違いない。
それに、仕事から疲れて帰ってきた後に料理や洗濯、掃除なんてできる気がしない。

実家にいれば、多少やらなければならない家事があったとしても、週に数回。それに分担しているため、苦手なことは任せて、得意な家事を中心にやることができた。一人暮らしはそうはいかない。全て1人でやらなければならない。

そして、何より一人暮らしは孤独だ。何かあってもすぐに話す相手がいない。LINEやメッセージでやりとりできる相手がいたとしてもリアルタイムで返事ができるとは限らない。ぬくもりを感じることもできない。1人でいるのは寂しい。

一人暮らしと実家暮らしのどちらが良いか。誰にも非難されず自分も穏やかに暮らせる手段を考える。

この家を出たら、誰が両親の支えをしていくのだろうか

姉は今年の秋、実家暮らしをやめ、家を出た。
さみしくなった。でも、姉は解放されたかのようにのびのびと生活しているようだった。うらやましかった。
私もこの家を出たらのびのび生活できるのだろうか。この家から出て、仕事も家事も両立して豊かな生活ができるのだろうか。

でも、私もこの家を出たら、誰が両親の支えをしていくのだろうか。誰がこの家を、家族の仲を保っていくのだろうか。
母が「あんたらが出てったら私も出て行く」と口にしていたことが何度かあった。あれが本心だとすれば、私は家族をつなぎとめる役割を担っていることにもなる。そう思うとやっぱり実家で暮らすことが賢明な判断だとも思う。

どうする?出ていく?出ていかない?

この実家から離れるか離れないか。

私は結局、そのどちらも選択できずに悶々と悩みながら実家で暮らす。そして、今も悩み続けている。
この悩んで立ち止まっている時間がもったいなく感じる。ズルズルこの実家に留まっている。正解か不正解かがわからない。

パーソナルスペースを作り、家族とも暮らせるようにすればいい

人生は選択だ。その通りだと思う。
でも、そんな時にふと思った。

この2択で考える必要があるのか。考えてみれば、一人暮らしか実家暮らしかで考えるから悶々と悩んでしまうんだ。だから大きな目標を立てた。

私はいつか自分で家を建てる。
そこで自分のパーソナルスペースを作り、家族とも暮らせるようにすればいい。

だから、今私は実家で暮らす選択をした。
自分で家を建てるための資金集めのために。
これから先、私はもっと人生を豊かなものに変える。