今まで様々な旅行を私はしてきた。理由は様々。
美味しいものを食べること、観光名所に行くこと、友達に会いに行くこと。
そして、可愛い子に会いに行くこと。

推し不在のハーモニーランドでも、私は存分に楽しめた

可愛い子は、厳密にいうと人間でも動物でもない。とあるキャラクターだ。
それは、あの有名なサンリオキャラクターのハローキティ、キティちゃんだ。
キティちゃんはキティちゃんでも、私は、大分県のサンリオのテーマパーク、ハーモニーランドにいるキティちゃんに会いに行った。
わたしに旅が必要な理由は、可愛くて大好きな子に会うためだ。

私は、わざわざ関東から飛行機に乗って大分県へ行った。会社員だった私は連休ばかり取れるわけでもないので、2回計5日間しかハーモニーランドには行ったことはない。
しかし、2回目は完全にキティちゃんに会いたくて行った。

私はサンリオキャラクターでは、キティちゃんが推しではない。推しは別にいる。推しはシナモロールのシナモンというキャラクターのお友達、モカちゃんとシフォンちゃんだ。
モカちゃんとシフォンちゃんは、ハーモニーランドではあまり姿を見せない。
推し不在のハーモニーランド。それでも私は楽しめた。年間パスポートもその1年だけ持っていた(2日行けば元が取れるので購入してしまった)。

2番乗り。誰にでも愛想を振りまくキティちゃんは非常に可愛かった

初めて行った時、私は会社にいただいた早めの夏休みを使って行った。4連休だったので、2泊3日で行った。最終日はゆっくり休めば良いと思った(結局友達にサンリオピューロランドに連れて行ってほしいと言われたので、4日目もサンリオのオタ活をしてしまったが)。
行った理由は、ハーモニーランドをオタク友達に勧められたからだ。推しはいないが、大分県に行ってみたい気持ちもあったので行った。
始発の電車で羽田空港まで行き、大分へ。大分空港から高速バスに乗り、ホテル近くのバス停で降りる。荷物を預けたらいざ出発。ホテル近くの路線バスに乗り、ハーモニーランドへ。山の中だった。ポケットWi-Fiが繋がらなかった。

開園の10時に間に合った私は門の前で待機。確か2番乗りだった。
門の向こう側、そこにはお出迎えするためにキティちゃんがバラのついたワンピースを着て待っている。
今か今かと楽しそうに待っていたので、思わず遠くからスマホで動画を撮ってしまった。遠くからでもきちんと捉えることができた。

開園したら、キティちゃんの元へ。
誰にでも愛想を振りまく彼女は非常に可愛かった。
ツーショットを撮ってもらった。人がたくさんいたわけではないので、何度も並んで撮った。撮る度に異なるポーズをした。2人とも手でハートを作るポーズもした。

キティちゃんがパペットを撫でたり、遊んだり。楽しいひと時

3日目は、雨降りで開園時のキティちゃんは赤いポンチョを着ていた。
人がいなかったので、キティちゃんを独り占めしてしまった。
「ポンチョ可愛い!」と私が言うと、ポンチョを広げて見せてくれた。
私はしっかり動画におさめた。

日中、キティちゃんは、キティキャッスルというパーク内のキティちゃんのお家にいる。
私はしっかり会いに行った。
ピンクのドレスを着たキティちゃんに出会った。ツーショットを撮った。
時間がある時は何度もキティキャッスルに足を運んだ。
私は当時、推しのパペットを持ち歩いていた。
それを見てキティちゃんがパペットを撫でてきたり、自分の手にはめて遊んだりしていた。
楽しいひと時だった。
普段推しと関わる時と異なる楽しさだったことを覚えている。

現在はコロナ禍でなかなか旅行に行けないが、落ち着いたらまた大分の可愛い大好きなキティちゃんに会いに行きたい。
また推しのパペットを連れて行こうと思う。
それまで向こうの皆も元気に過ごすことができますように。私も元気に過ごせたらと思う。