今年の夏は、何かしてみたいと思った。結果、私はあることを始めた。

それは、マッチングアプリ。恋活、婚活用のアプリだ。

コロナ禍で決まった人としか会わないから、マッチングアプリを始めた

コロナ禍は、決まった人にしか会わない、喋らない、過ごさない。だから、「新しい出会いがほしいな」「出会った人とお喋りがしたいな」「恋愛は…できたらで」。そのような気持ちでアプリをインストール。

マッチングアプリは、ほぼほぼ初心者。4年以上前にLGBTQ用のマッチングアプリはやっていたことがあったが、有料会員にならないといけないようだったので、すぐにやめてしまった。使い方は覚えていない。

今回は、お相手が男性のものを選んでみた。やってみたかったから、普段の関わっている方々以外と喋りたかったから、という理由で始めた。そして、私はパートナーがいないので。

恋愛は事実、できたら良いな程度の気持ちで臨んだ。絶対良いパートナー見つけるぞ! というガツガツした気持ちだと、疲れるなと思ったので。

アプリに登録して悩んだのがメインの写真やプロフィール文、サブ写真

アプリで何かあっては困るので、身分証明書を提出しないといけないアプリを選んだ。登録してみて、最初に困ったことはメインの写真。

私はロリィタファッションが好きだから、ロリィタ服を着た写真にするか、それともナチュラルな写真にするか、ポートレート撮影で撮ってもらったものを使うか等悩んだ。ロリィタファッションは男ウケが悪いといわれるが、果たしてそうなのだろうか気になりもしたが、やめた。毎日着てるわけでもないので。

ナチュラルな写真は、自撮り以外ない。ポートレート撮影の写真は、1番綺麗だが何か違うと思った。いつもこんなに写り良くないわ! と常々思うからである(カメラマンさんの腕はすごい!)。

結局最近撮った、適度に盛れてるナチュラルな自撮りを使うことにした私であった。あまり好きではない真っ正面からではなく、斜めからの写真。

次にプロフィールの文。一問一答のようなものはとりあえず入力して表示されたが、自分で書くプロフィールは悩んだ。男性のプロフィールを見ると、定型文のようなものがあると理解したが、自分は定型文は使わず、さらっとプロフィールを書いて終わった。その方が自分らしさが出るからだ。

最後はサブ写真。趣味の写真を載せると良いらしい。さて、私の趣味は? 真っ先に浮かんだのは推しのサンリオキャラクター。一旦推しのドアップ写真を登録してみたが、何となく恥ずかしくなりやめた。

好きなアニメグッズの画像は? グッズはあるが、上手く撮れなくてやめた。最終的に、好きなスイーツの写真や過去に行った旅行先の写真という無難な選択をした私であった。最早何が無難かわからないが。

ネット越しの出会いは怖くもあり面白さもある。でも、良い機会になる

いざ、始めてみると、ありがたいことに様々な方から「いいね」が届く。世の中には様々な人がいるのだな、と面白く思える自分がいた。プロフィール読むだけで、性格が出る人もいる。掲載されている写真でも滲み出る何かがある。

ネットを通しての出会いは、怖くもあり面白さもある。良い人だけがマッチングアプリをしているわけではないので、ある程度の警戒心が必要だ。

世の中には沢山の人々がいる。私は通常のSNSと違い、出会い目的で新たな出会いがあった。

そこから恋に落ちるかは、別問題(私自身の壁が割と厚いので)。しかし、こういう出会い方もあるという良い機会になった。マッチングアプリではないと出会えない出会いもある。