みなさんお元気でしょうか。わたしは普通です。
年が明け、久々に連絡がきた友人たち。決まって最初の文章は「久しぶりー!元気?」なのだ。私は一様に「元気だよー!」ではなく、「普通だよ」だとか「何とか元気にしてる」とか送る。
決して嘘でも「元気だよー!」なんていう返信はできない。この前はインスタグラムで「なんとか元気にしてる」と送ったら「あらま、色々あるのね。お疲れ様」という返信がきて、好きな友達だけれど普通にいらいらしてしまった。

助産師である私。一緒に働いていた仲間が次々に消えていく

私の何を知ってるんだ、随分上から目線じゃないか!と。ここまでの文章からも分かる通り、私は今、いらいらの塊なのである。少しのことでもいらいらしてしまう、これでも随分良くなった方だ。

私は助産師である。まだまだぺーぺーの3年目だ。全てがまだ中途半端な段階でとても自分では一人前だなんて言えないが、これでもちゃんとコロナの渦に呑み込まれた。きつかった。普通に。

今まで一緒に働いていた先輩が次々に消えていく。本当にぴたりと音沙汰もなくなるのだ。そして噂で、病んだらしい、もう来ないと思うと知らされる。そんなことが続くと感覚も麻痺してきて、もうなにが何だかわからなくなる。
同期で1番仲良しだった子もうつ病になった。「みかんちゃん、うつ病って言われた。もう病院に行けない」と言われて、私は頭が真っ白になりながらもその子がいる駅まで駆けつけたのを今でも覚えている。

色々ありすぎて心がぎすぎす、とげとげしていた2021年

そんなことがありながらも病院で働く日々。助産師だけど内科に手伝いに行く日々。助産師だっけ?自分が助産師である意味を見いだせなくなる日々。
病院からの帰り道、駅前のおしゃれなカフェで人々がマスクを外しながら楽しそうに話す姿を見て、なんなんだと思う日々。岸田総理が医療者4000円アーップ!というのをテレビで言ってるのを見て、「あ、その程度の扱いなのね」と無駄に落ち込んだ日々。

もう色々ありましたよね。ありました。そんなこんなで私の心はぎすぎす、とげとげ。大切な友人も家族にもいらいらしてしまい、またそういう態度をとってしまったことに落ち込んでしまう。そんなことを繰り返した2021年。

生かされていることに感謝して、2022年は心を大事にしたい

2022年のはじまり、同期とお参りに行った。神社の階段を下りているとき、その同期が「何だかんだ苦しかったよね、2021年」とつぶやきました。「ね、そうだね」と私は答えた。
いらいらしてしまうのは自分の思い通りにならないから、自分が1番頑張っているとどこかで思っているから。
そんなこと分かってるし、いらいらしないように努めたいけど、まずはまるっと自分頑張ってる、えらいと褒めたいと思います。そしてこのいらいらの塊が少しずつ削れて、ふにゃふにゃのスポンジみたいになれたらと思います。
色々あるけれど、わけわかんない文章で読んでいる方申し訳ないですが!である調からですます調に変わったり文章としておかしすぎますが!
とりあえず、ただ今生かされていることに感謝しようと思います。私達はえらい、えらすぎる。頑張らなくていい、もう既に頑張りすぎているから。とりあえず2022年は心を大事にしよう、ね。