26歳、病院で助産師として働いて3年目、結婚して1年、転職を考えている。
もともと病院で働くのは数年で、次にやりたい仕事に20代後半で変えようと思っていたし、今のところ自分のなかでは思い描いていたキャリアの階段上にいる。

けれど、10代後半とは違い、子どもが欲しいと思ったら仕事はどうしよう、という悩みが現実味を帯び、頭の中がもやもやとするようになった。

どのタイミングで妊娠出産育児を割り込ませるのが良いのか

その悩みはうまく言葉にできないが、自分のやりたいことやキャリアに、どのタイミングで妊娠、出産、育児を割り込ませるのが良いのか、という感覚に近い。
思い描いていたキャリアという階段の横に、妊娠、出産、育児という別の階段があって、そこにいつか乗り移らないといけないと、そしてそっちの階段に移った後に今のキャリアの道にまた戻ってこれるのか、という漠然とした不安。

これまで受けてきた教育、社会人生活、友人関係のなかで、私にとっては仕事と育児は全く別の方向を向いていると感じている。世間もそういう風に女性のことを見ているんじゃないか、と思ってしまう。
この人は仕事と、育児のどちらに重きを置いているのか、今どっちを主にしているのかという評価をされているような気分。だからきっとキャリアウーマン、バリキャリ女子、専業主婦、パートの主婦などいろいろな呼び名と分類をつけられるのだ。

ワークライフバランスが、どうやったら叶えられるのかわからない

26歳になった今、その悩みが現実的になってきたが、実際のところ、10代後半から、自分の人生のなかに、結婚、妊娠、出産、育児というライフイベントをどこで割り込ませようか、とずっと考えている感じがする。今の自分の仕事、キャリア、これから何をしたいかを考える時に、どこでなら、どうやったら、ライフイベントを割り込ませ、かつ、両立させようか、と自然と考えている自分がいる。

今の仕事を続ける?妊娠中も働く?産休と育休をとって妊娠前と同じ職場に復帰する?今住んでいるところの保育園や幼稚園は?育児をしながら続けられる仕事はなにか?産後に母親に育児のサポートをしてもらえるだろうか?
私にとっては、自分の人生に上手にねじ込まないといけない課題として妊娠、出産、育児がある。しかも、妊娠したいと思ってもすぐに妊娠できなくて、不妊治療をするかもしれない。
女性の社会進出の話題でよく目にするワークアンドライフバランスなんて、どうやったら叶えられるのかわからない。
そもそもワークとライフは、バランスをとるべきもの、そして二つをまるで対立するように天秤にかけ、バランスをとるようなものなのかと、なんとなく違和感を抱くようになった。

子供を産んで育てることも、社会をつなげていく大きな仕事?

男性のワークアンドライフバランスの話題も最近とりあげられているようだけれど、女性の場合と同じような意味では扱われていないのでは、とも思ってしまう。
仕事をがんばるか、育児に専念するか、それとも両立させるのか。バランスをとる、といわれても、どのような状態がバランスをとれているのか、わからない。仕事と育児を一緒の時期にしていても、それが本人にとって苦しい状況であれば、バランスがとれているとはいえないはず。
バランスと言われると、仕事も、女性としてのライフイベントも、どっちもうまくやり切らないといけない、というプレッシャーを感じる。
仕事という道と、女性のライフイベントという道が完璧に分かれていて、妊娠や育児は社会のなかでキャリアの階段を上っていくことから離れてしまうことだと感じていた自分。しかし、そんな悩みを打ち明けたとき、友人からの思わぬ意見ではっとさせられた。
「結婚して世帯をつくって、子どもを産んで、その子を社会人になるまで育てるってことも、社会生活の一つというか、いわゆる仕事と比べて劣るものではなく社会をつなげていく大きな仕事だと思うなあ」
私は、仕事vs女性のライフイベントだと、妊娠出産することは、仕事の階段から降りること、社会人の枠組みから外れることだと思ってきた。

バランスをとることを考えて苦しくなるより、後悔しない選択をしたい

その友人が言った、子どもを産み育てることも人としての大事な役割であり仕事、という考え方は衝撃的だったけれど、なぜかとても新鮮ですっと入ってきた。
確かに、人間社会としては家庭を作り子どもを育てる、ということはとても大事な生物としての役割だし、育児をしているから仕事していない・稼いでいないとかで、自分を責める必要なんてないんじゃないか。
女性も男性も、同じように思える世の中になったら、キャリアと育児の割合やタイミングで悩む、ということがこんなにも苦しくはならないんじゃないだろうか。

でも、それなら、仕事と妊娠、出産、育児は対峙するもの、選ぶもの、バランスをとるもの、社会人として働くことが社会への参加、と無意識に染みついていたこの考え方は、どこからきたのか。
26歳、社会人3年目、結婚して1年、転職を考えている自分は、ひどくバランスの悪い状態だと思っていたけれど、バランスとることを考えて苦しくなるより、やりたいことをやれているか、今の選択を後悔しないよう選びたい、という気持ちを少し大事にしてみたいと思う。