恋人と手を繫ぐと「歩きにくい」と思った。恋とは何か、わからない私

恋ってなんだろうと、ずっと思っていた。
彼氏がいたときも。告白されたときも。

彼を好きかわからなかったけど、恋愛を体験してみたくてOKした

私は今、大学生だけど、高校生の頃はちょっとだけモテ期が来ていた。
入学と同時に3人くらいからアプローチをかけられたけれど、全員明らかにチャラかったので遊ばれたくないと思いスルーした。
バイト先の先輩から告白されたときも、特になんとも思っていなかったので断った。その人には何度も家まで送ってもらったり、突然プレゼントをもらったり、クレーマーからかばってもらったりしたのに。気前がよくていい人だとは思った。尊敬もしていた。でも、好きにはなれなかった。

高校2年生のころに、のちに付き合うことになる元彼と、たまたま行事の係で仲良くなった。
初めはなんとも思わなかったし、短期間の付き合いだから名前を覚える気もなかった。それくらい興味がなかったけれど、行事が終わったあとも向こうから積極的に近寄ってくるようになった。約半年間に及ぶアプローチを受けて、ついに3年生になってから告白された。

私はこの告白を受け入れた。理由は単に、18歳ともなれば「恋愛」を体験してみたかったことと、相手が硬派で優しかったから。好きかどうかは分からなかった。ちょっと不誠実かな、と自分でも思う。

生理的に嫌いじゃない、むしろ好印象でも抱いた「何かが違う」

元彼から最初に抱きしめられた感想は、「力が強い。逃げられない」だったし、初めて手をつないだ感想は、「体温が高い。手が大きい。でも道が狭いと歩きにくい」だった。
ときめきのかけらもない、冷静で単調な感想。これじゃとても、好きとは言い難い気がする。

初めてのキスも、ちょっとよくわからなかった。何が起きたのか理解できなかったし、今も記憶があまりない。初めての夜も、「ラブホテルって枕が4つあるんだな」とかそういうことを考えていた。
改めて思い返すと冷淡すぎる。そんなに好きじゃなかったとはいえ、18歳で初彼氏だ。なんでもっと舞い上がらなかったのか、いまだに不思議になる。

生理的に嫌いとか、そういう話ではなかった。
顔もかっこいいと思ったし、身長も高かったし、いろいろ奢ってくれたりした。常に優しかったし、私をかわいいと言ってくれたし、何か否定するようなことは一切言ってこなかった。カップルイベントともなれば、私もそれなりに贈り物を用意した。
それでも……。何か違ったんだろうな、と今更思う。恋愛の真似事に過ぎなかった。結局別れた日も、特になんとも思わなかった。悲しくもつらくもなかった。涙のひとつもなかった。ただ、考え事がひとつ減って楽になった、とかそういう思いだった。

恋ってなんだろう?いつか本当の恋を見つけられるその日まで

恋ってなんだろう、好きってなんだろう……。恋愛ソングに全く共感できないまま高校生を終えて、今大学生になっている。
そしてまた、恋が分からなくなりそうな経験をしている。現状は友達で、付き合ってないけれど、2人で会うほど仲の良い異性がいるのだ。

一緒にいて楽で、価値観が似ていて、気兼ねなく話せる人。できればいつもそばにいてほしい人。悲しいことも嬉しいことも、真っ先に共有したい人。優しくて、辛いときに思わず名前を呼びそうになる人。
ああ、たぶん恋ってこれなのかな。でも、もしその人に彼女ができたら、私は友人として応援してあげたいとも思う。うまくいくように願うと思う。それはまた……恋じゃないのかな。

単に深い友情なのかしら。そういう葛藤の中にいる。もっと単純で惚れやすかったら、こんなに考えすぎなくてよかったかもしれない。私はいつか本当の恋を見つけられるのだろうか。

この記事をシェア

あなたもエッセイを投稿しませんか

恋愛、就活、見た目、コミュニケーション、家族……。
コンプレックスをテーマにしたエッセイを自由に書いてください。

詳細を見る

contact us

かがみよかがみのソーシャルメディアのアカウントです。ぜひフォローして、最新情報をチェックしてください。

あなたもエッセイを投稿しませんか

恋愛、就活、見た目、コミュニケーション、家族……。
コンプレックスをテーマにしたエッセイを自由に書いてください。

詳細を見る

かがみよかがみは「私は変わらない、社会を変える」をコンセプトにしたエッセイ投稿メディアです。
「私」が持つ違和感を持ち寄り、社会を変えるムーブメントをつくっていくことが目標です。
恋愛やキャリアなど個人的な経験と、Metooやジェンダーなどの社会的関心が混ざり合ったエッセイやコラム、インタビューを配信しています。

メンバー 検索 Facebook Instagram LINE Mail Mail Magazine Twitter Web Site YouTube