実は、私はコロナ禍で言語交換アプリを通じてモロッコ人と出会い、いわゆる遠距離×国際恋愛の真っ最中だ。お互い自国で生活しており、かつ彼も私もアンチワクチン派のため、いまだに会えずにいる。そのため普段のやり取りは、ビデオ通話かチャットに限られる。さらに日本とモロッコの間には8時間の時差があるため、連絡したらすぐ連絡がつくわけではなく、とにかく制約の多い恋愛だ。そんな状況ではあるが、もうすぐ付き合って6ヶ月になる。

会ったこともない異性とこの状況で「付き合っている」と言えるのか?

しかし、会ったことも触れたこともない異性とこのような状況で「付き合っている」と言えるのか?実際、母親をはじめ母親世代の知り合いからはストレートにこの質問を受けた。一方で、私の親しい友人からは、興味津々の顔で「すごいね!」と言われるが、実際は母親たち同様の疑問を抱いているに違いない......と内心思っている。というのも、携帯の画面越しでしか会ったことがない人となんて心の深いつながりを感じるのはかなり難しいことなのだから。

確かに、会ったこともなければ、ロマンス詐欺の可能性も大!であるこの状況で、恋愛が成立してしまっていることに私自身も正直驚いている。そもそも、言語交換アプリを始めたのも純粋に英語の勉強に良さそうという軽い気持ちだったので、まさかこんな展開になるとは全く予想はしていなかった(彼は日本人女性との出会いを探していたようだが)。

恋愛初心者の私に配慮しながら、アプローチしてくれた彼に夢中

加えて、私は全くの恋愛初心者。日本人との交際経験はなく、元カレも日本に住むインド人で、結局彼とは3ヶ月でお別れしてしまった。自分で言うのもなんだが、人にあまり頼らない性格で、一人でも楽しみを見つけてしまうので彼氏という存在にあまり執着してこなかった。

そんな私に出会ってすぐにアプローチをしてくれたのは彼だった。自分の想いをストレートに伝えつつも、自分の一方的な想いで私に負担をかけまいと配慮も忘れない、そんなとても素敵な男性だ。私がパートナーに求める条件は何かを尋ねてきたり、自分が思い描くパートナーとの理想の関係性を伝えてくれたり…...。なんだかずっと前から知り合っていたかのような波長のあい具合、また、遠く離れていても近くにいるように感じさせてくれる安心感、そして、ディープな内容を正直に話しあえる関係性。これらが私にとってとても心地が良く、彼の想いに応えた理由であり、今彼に夢中になっている理由だ。

「同じ場所」で会えたなら、五感を総動員させ私たちの関係を感じたい

とはいえ、互いに母国語ではない英語でのやりとりになるので、お互いに100%伝えたいことを伝え切れているとは言い難い。特に彼は複雑な内容、大事な内容については正確に伝えるため翻訳機能の力を借りたテキストベースでのコミュニケーションを好む。そうなると、大事なこと(私に対する想いも含めて)は大体彼の口から直接聞くことができないので、文字で受け取る内容が本当に現実なのか?とたまに疑ってしまうこともある。

だからこそ、今あなたに会えたなら、今自分が持っているこの感情が現実であり、彼も私と同じ気持ちでいることを確認したい。もちろんハグもキスもしたいけれど、まずはこれまで私たちが築き上げてきた関係が本物であったということを五感を総動員させて感じたい。
そして、今までできなかった「同じ場所」で同じ時間を共有することをぜひ実現させたい。

ワクチン接種が私たちの間の最大の壁であるが、そろそろコロナも落ち着き、ワクチンパスなしでモロッコで会えると信じている。夢は叶うものではなく、叶えるものなのだから!