大人になるにつれて一人で何でもできるようになっていった。そして、誰かと一緒に何かをするのではなく徐々に「一人でもよいかぁ」と思えるようになった。一人ご飯、一人温泉、一人映画、一人居酒屋、一人旅行……。
みんなで一緒にいるのも大好きだけど、一人で行動する楽しみが大きくなっていった。

1泊2日のベトナム一人旅で、現地の女の子に出会った

特に思い出に残っている事は一人で海外へ行った経験。
ベトナムのハノイのクルージング旅。1泊2日の一人旅。私の低い英語力でなんとかなるのか、最初はとっても不安だった。
待ち合わせの時間に行き、バスに乗った。そこでは一人、見覚えもない景色をただただ見ていた。今でもふんわり覚えているけど、その時はバスに揺られながら、「一人で気楽だなぁ、何も考えなくていいんだなぁ」と寂しさよりも解放感にあふれていた。

そして、目的地に着き、船を待った。
最初にベトナム人の女の子が話しかけてくれた。その子も一人旅。私はつたない英語、ジェスチャー、翻訳アプリで何とかコミュニケーションを取った。船の中ではその子と行動する事が多かった。
一緒にご飯を食べたり、写真を撮り合ったり、洞窟へ行ったり、海で遊んだり、カヌーを漕いだり……いやぁ、楽しかったなぁ~。
船の上なのであたり一面海。磯の香り。風に包まれる感じ。時間と共に変わる空の色。揺れる船の上で自然に癒された。
彼女と一緒に行動したり、一人で行動したり……本当に自由にゆっくりできたひと時。

一人は好きだけど、その理由は上手く答えられなかった

夕日を見ながら彼女は言った。「alone?」恐らく恋人がいるかを聞きたかったみたい。
当時の私には彼氏がいたので、「No」と答えた。でも、一人は好きだとも伝えた。彼女に「なんで?」と聞かれて、上手く答えられなかった。

今の私だったら、こういうかもしれない。
「帰れる場所があるから一人も好き」
安全地帯があるから、私は一人で自由に行動できる。一人じゃない、みんながいるから一人が楽しい。大好きな人たちがいるから一人でも行動できるって堂々と言いたい。

自分の事を大切に出来れば一人でも楽しめる

あえて一人で行動したいときもありますよね。私はしょっちゅうある。
私以外みんな他人だから他人の事を考えすぎたり、気を遣いすぎるともちろん疲れる。それはなぜだろう。嫌われるのが怖いから、一人になるのが怖いからかなぁ。
孤独になる不安。
孤独を感じる人は安心できる場所を持っていない、精神的なよりどころとなる人や心の通じ合う人などがいなく寂しい事。

ただ孤独になるのが不安だからって無理するの?
それは違うよね。無理していくといろんな人と関わっていても自分は孤独、一人だと感じる瞬間がある。
だから自分は自分。自分軸を大切にして、仲良くしてくれる人と仲良くしていけばよいとやっと最近思えた。
周りと比較して生きていくのは本当に辛い。
だから自分軸を持ち、自分をほめる。自分の事を大切に出来れば一人でも楽しめる。そして、私の事を大切にしてくれる方々が周りについていてくれる。私が一人で楽しめる根拠。
一緒にいてくれる大切な方々に感謝しながらこれからも自由に生きていきたい。誰かと一緒でも時には一人でも楽しんでいきたい。