私のやる気がでないときなんて、たくさんある。
生理前、生理中、生理後、雨の日、風の日、雪の日、台風の日、暑い日、寒い日、季節の変わり目、花粉症の季節、長期休暇明け。
一週間のはじまりの月曜日、まだまだ火曜日、休日まで遠い水曜日、ようやくたどり着く木曜日、なんだかんだ長い金曜日、へとへとの土曜日、明日のことを考えて落ち込む日曜日。
いつもやる気がでないのかもしれない。

逆に、私のやる気がでるときってどんなときだっけ。
大学生まではたっくさんのことに闘志を燃やして、やる気に満ち溢れていたんだけどなあ。
頑張って偏差値を30台から70台にあげたし、ダイエットをしてメイクやファッションにも幅広くアンテナ張りまくって色々試して可愛くなろうとしてきたし、課外活動や勉強も手抜かりなくやっていたんだけど。
新卒一年目でブラック企業を辞めて、何もかもにやる気がでなくなって前みたいにパワフルになれなくなっちゃった。
これまでずっと闘ってきて、ちょっと疲れてるのかもしれないけど、それでも自分を甘やかさずにやる気をださないといけないんだけどな。

自信がなく、受かるイメージがない転職活動にやる気が出ない

私がいま最もやる気を出さなければならないのは転職活動。
だけど、全くやる気がでない。
理由は、自分に自信がなく、受かるイメージがついていないから。
私は、自分に自信のない完璧主義で、白黒はっきりしたい性格だ。
グレーやあいまいさを許容できないこの性格が、いつも私の足を引っ張る。

以前、「完璧主義が行き着く先は、何もしないことである」みたいな名言を聞いたことがある。いつの時代のどこの国の誰の名言か知らないけど。
ただ、これは私が唯一共感した名言。
“勝って兜の緒を締めよ”?私みたいな自信のない人間は勝つことと無縁だから関係ない言葉だな。
“為せば成る”?いやいや、私みたいな脳神経の病気やら精神疾患やら発達障害に悩まされる人でも成るとお考えでしょうか?
と、聞くすべての格言やことわざにケンカを売ってきた。
転職活動における完璧とは、トントン拍子に内定が出ることであり、完璧にできないならやらない、という状況だ。
しかし、何か資格やスキルがあるわけではない既卒の私は、受かる確率はとことん低い。
私なんてどうせ受からないから、やる気を出して頑張る必要がない、というのがいまの思考回路。
だけど、転職活動は待ってくれない。
離職期間が長ければ長いほど不利になるんだって。
私はもう離職して3ヶ月だ。
普通の人はすぐ次の働き口にいけるらしいね。

完璧には出来ない転職活動をやめ、完璧主義の私はバイトを選んだ

何社も何社も落ちてきた。書類で落ちたり、1次で落ちたり、2次で落ちたり。
最終までいったこともない。
私なんて受かるわけがないと分かっていたうえ、実際に受かっていないからさらにやる気を出せないのだ。
「完璧主義は何もしない」を当てはめていくと、完璧に進められないからどんどんやる気を失い、面接の練習や提出書類の確認などを怠り、失敗を重ね、またやる気を失っている。
そして私は転職活動をやめ、バイトを選んだ。
決して、自分に甘くして逃げたわけではない。
私の人生を諦めることにした。
人生、どうでもいい。逃げずに頑張っても、努力してもうまくいかない。
どうせ私なんて頑張っても無駄なんだよ。もう、よくわかりました。

振り返ると、何か目標を立ててそれにむかって頑張ろう!という経験を思い出せない。
「どうせ無理」「私なんか」「やるだけ無駄なのはわかりきっている」という気持ちが、具体的な計画を考える頭や行動を起こす足枷になる。
だから、目標を立てて頑張るという経験を満足に積めずに今に至る。

もちろん、やる気を出すためにお菓子を食べたり、カフェに行ったり、早く寝ようとしたりしたこともある。
しかし、受かってないうえに太る行動をしたり金を使う自分を許せないし、早く寝るのはサボりだと自分を責め立てる。
逆に自分のやる気が出て頑張ったことがあっても、「でもココはうまくいかなかった」「もっとああすればよかった」「あの人のほうが断然レベルが高かった」などと、とにかく自分にマイナスな言葉を投げかけるのだ。
だから、自信を失い続けて今に至る。

自分にも他人と同様の見方をしようと、自分に言い聞かせてみたけど

よし、じゃあ気持ちを切り替えて自分にかける言葉を変えよう!そしたらこんな自分を変えられるはずだ!と思い立って、実践したことがある。
私は、自分にはマイナスな言葉ばかりを投げるが、他人のマイナスなことには目がいかない。
みんなの個性であり、それよりもみんなのプラスの部分が素晴らしく輝き、マイナスな部分には目をつぶれるのだ。
“みんな違ってみんないい”だ。
あっ、今更ながらこの名言にも共感できる。

それなら、自分にも他人と同じような見方をすることができるはずだと、自分に言い聞かせてみた。
しかし、私は一つ大事なことを忘れていた。
そう、「完璧主義の行き着く先は何もしない」ということだ。
自分にかける言葉を1日で変え、それを永久に続けたかった。
しかし、2日試しても変えられなかった。
為せば成る、ことができなかった。
だから、自分を変える努力をやめた。
だから、今でも私はやる気がでない。
私は完璧主義で白黒はっきりしたい性格なんです。
こんな性格でも速攻でやる気がでる何かを処方してもらえませんか?