好きだから別れる、きっとその詳細は無限にあるのだと思う。

わたしが別れ話を持ち出された話。
詳しいことは恋人は今でも話してくれないので、わたしの想像と聞かせてくれたかぎりの範囲の話になる。

◎          ◎

その日、わたしは冷静にもまず2つのことを猛烈にググった。

ひとつは復縁法。

もうひとつは、好きだけど別れる、のわけ。

好きだけど別れる。意味がわからない。
お互いに大切なだいすきな相手なら、わたしはどんなことがあっても離れるべきではないと思うし、どんなことでもきっと解決ができて乗り越えられると思う。
現実を知らない幼い考えかもしれないけれど、わたしは今でも本気でそう思っている。

ネットの海に投げられた謎の理由たちには思いも寄らなかったものがたくさんあった。
くだらないなと思ってしまったものもあった。
「好きだけど」とついているんだから、きっと本人たちには重大な理由の悲しい別れだったんだと思う。ごめんなさい。

どちらかが浮気をした。
共に生きていくなら収入が足りなかった。
家族に結婚反対された。
遠距離がつらかった。

これって全部、なんとかなりそうじゃないか。
そう思ってしまうのはわたしだけなのか。わからない。

◎          ◎

浮気は、もうしないでねと約束をしてもいいし、そんなの全然守ってくれないけれど好きな相手なら、わたしはきっと何度されても相手を見限ることはできない。
別れたりなんて絶対しないと思う。

お金のことなら、その中でやりくりする方法を探してもいいし、わたしが仕事を始めたり変えてもいい。
たとえものすごく好きな仕事を今できていた上での話でも、わたしは転職など厭わないと思う。
別れたりなんて絶対しないと思う。

家族に反対されたなら。
結婚、しなくてもいいんじゃないか、と思ってしまう。
逆に家族との円満よりも恋人を選ぶのも手だと思う。ただ相手側の家族の話であった場合は恋人から家族を奪うようなことはできない。
代わりに見直ししてもらうように、認めてもらえるように手を尽くす。
別れたりなんて絶対しないと思う。

遠距離が辛いのと、別れるのが辛いのと、普通の人はどっちがつらいのだろう。
好きだから遠距離がつらいのではなくて?
なら別れるのなんてもっともっとつらいのに。
別れたりなんて絶対しないと思う。

◎          ◎

多分わたしは恋愛横目に自分軸を保つことができない。
依存と言われても仕方ないと思う。
でもそんな状態になる前に、相手が自分のことをきちんと大切に思ってくれているか、重いくらいの気持ちを大切にしてもいいか、きちんと確認するべきだと思うし今回の恋人ともそうしていたつもりである。

人の気持ちを繋ぎ止めておくのはとても難しいし、程なく不可能に近いと思う。
わかっている。
ただ、離れて行かれないように自分の誠意はしっかり尽くすべきだと思う。そう信じたい。
それを蜜月期から嫌がるような相手なのであればきっとわたしとは壊滅的に相性が悪い。それだけの話。

受け取ってくれていたものをある日突然拒否されたのだとしたら、それはきっとわたしが何か悪いことをしてしまったのだろう。
異様なまでの自分の執着心を良い方に貸すすべを狂うほど考えた。自分のいけなかったことやだめなところ。
例えばすぐに改善できなかったとしても、気持ちは表するべきだと思っている。それで話がうまく落ち着けば良い。

そしてこの話がたとえうまく落ち着いたとしても、別れ話を経由したわたしたちが忘れてはいけないのは、別れ話のうちだけ同行すればいいのではない、ということにある。