二人で別れることを決めた。

これまでも、もう何回も別れ話をしていた。数えられない、最後のアレは何回目の別れ話だったのか。

二人で決めたというのは建前で「今回もなんだかんだ別れないだろう」と思っていた私が、実質ふられたんだ。

「ギリギリで繋いできていた関係」を物理的な距離が明確にした

大学を卒業し、お互いの生活環境が変わったのも大きかったのかな。いや、これまでギリギリで繋いできていた関係を、物理的な距離が明確にしたんだ。

話し方や笑った顔が好きで、彼の好きなものを好きになって、私が行きたい場所は彼がいればどこだって良かったのに。不思議だな、別れる数ヶ月前から触れたいという気持ちがなくなっていた。そして、喧嘩も増えた。私は自分のことで精一杯で、相手も新しい生活に期待を抱いて。心の距離は、もう離れていたんだね。

出会いは、中学校だった。
初恋ともいえる、3年間に渡る片思いは卒業後に一度実ったが、付き合ってから一度も会うことなく別れた。一度目の別れ。

それから、年に一回会うような微妙な関係が続いていた。大学2年生になって迎えた成人式、飲み会の後から急に距離が縮まった。好きだった頃の懐かしさを味わえて、楽しかった。

私たちは別れ話をすることで、お互いの「大切さ」を再確認していた

だけど、付き合うとお互いに見えてくるものがある。片想いとは違う。時間と共に増える喧嘩。家族のことや就活、うまくいかない現実に打ちのめされ、病院に通うようになった私を、それでも「好きだから」「心配だから」とそばにいてくれた。

でも、現実は難しい、なかなか変われない。別れた方がいいと思った。
それなのに、私のものではなくなると思うと、欲する感覚が生まれる。だから別れ話をすることで、大切さを再確認していた。最低だ。お互いに神経を削り合っていた。

私と彼では、思い出す“あの頃”が違うだろうな。都合良く私は、楽しかった頃のことだけを思い出す。突然変な声で話すのも、変な顔をし合うのも、二人で大声で歌いながらドライブをしたのも。二人で風邪をひいて病院に行ったのも。ああ、私はあの時まだ車を運転できなかったから、いつも彼に運転してもらっていた。

おかしいな、遠距離が始まったら「今度は私が車で会いに行くよ」って話していたのに。「浮気すんなよ」って、私の両肩を掴んで言ってくれたのに。おかしいな。

私がふられた理由は私が弱いから。私がふった理由も私が弱かったから

新しい環境で、新しい恋人と幸せな日々を送ってると聞いた。私だけ前に進めない。本当に好きなら、相手の幸せを祈れるもんだろうか。私は、今でもあの頃のまま?

あれ、高校生の時、別れたのはなんでなんだっけ? そんな話もしたな。あの時も、お互いの進路や環境が変わって、優先順位が下がったんだ。「高校生だもん、仕方ないよね」って話してた。

私たちって、近くにいないとダメなんじゃない? お互いが同時に新しい環境になると、自分のことしか見えなくなるんじゃない? ああ、そんなこと今考えても仕方ないのにね。
季節が春に変わったら、別れて1年経つことになるけど、なんだろう。私はまだダメかな。

今ならわかる、私がふられた理由は私が弱いからで、私がふった理由も私が弱かったからだ。

ずっと好きだろうけど、もう忘れるよ。楽しかったあの日々も。中学時代の初恋も。思い出にしよう。懐かしく思える日が来るよね。今までありがとう。