最近、私は自分の胸が気になってしょうがない。心臓とか気管支とか肋骨とか恋心じゃなく、おっぱいの方だ。
というのも、Eカップだから。もともとEカップではなかった。まだこの大きさに慣れておらず、戸惑う日々をおくっている。

◎          ◎

豆乳も好きじゃないし、ズボラだから育乳マッサージも未経験。それに、家系で考えると小さいはずだった。その証拠に、どちらのおばあちゃんも、母親も、妹二人も、父親の妹も、思いつく限り我が家の女のおっぱいは小さい。無論、私も小さかった。
しかし、22歳の時に平常の体重から約20㎏増え、その後半年程度で15kgは落としたものの胸だけ残ってしまった。その時はBカップからDカップになった。

大きくなったからなのか、胸が重いし動き回るし気持ち悪いし肩は凝るしで、ある程度のお金を支払ってでも快適なブラジャーを体が欲していた。たまたま入ったお店の高いブラジャーは全然違った。快適すぎる。気楽すぎる。胸がないと錯覚するくらい軽い。もう手放せない。

そして先日、また居心地が悪くなってきたので、ブラジャーの寿命だと考えた私は少し買い足すついでにもう一度測ってもらった。
そして、Eカップになっていたことが判明した。自分がEカップだとは思わなかった。確かにSサイズのキャミソールの裾が最近おへそあたりまで上がっていたし、Yシャツの胸元のボタンが気づくと外れていることも多々あった。
しょうがなくEカップのブラジャーを買いなおし(少々買い足すつもりだったのに総とっかえすることに決めたから高くついた)、サイズの合ったブラジャーの快適さに安心しながら帰宅した。

◎          ◎

大きくなった理由として、考えられることは1つ。彼氏との性交渉だ。私のことを思ってくれる幸せな性交渉のせいで、どんどん大きくなっていったようだ。
それは良いとして、周りの視線が気になるようになった。そして、服選びに頭を抱えるようになった。

人目を気にする私にとって、おっぱいと自分の好きな服装との兼ね合いがむずかしい。骨格ストレートでイエベ秋に合うものを楽しく選んでいたのに、プラスしておっぱいのことも考えて、着たい服よりも何とか着れる服を探し出す必要が出てきた。
体にぴったりした服を着ると胸が強調されるし、胸の大きさをカバーするような服を着ると実際より太って見える。そこまで胸が強調されず、そこまでダボっとしていない服を探すのは宝探しのようだ。
特に夏は困っている。タイパンツをこよなく愛する私の手元には、タイパンツに合わせる体に密着したトップスしかない。冬も意外とニットが落とし穴だった。

どうしてだろう。自分のはっきりした顔立ちや背の低さを活かした髪型や服装をして、自分の持ち物を活かしてきたのに。痩せてた時は履いているのか履いていないのかわからないような、太ももから足首が丸見えになるくらいの短いショートパンツがお気に入りだったのに。
どうして、おっぱいはだめなんだろう。服を使ってカバーしたくなるんだろう。どうして、周りの目を気にするんだろう。好きな服より視線をとるようになってしまうんだろう。どうして、自信をなくすんだろう。

◎          ◎

もしかしたら違うかもしれないよ、違うかもしれないけど、おっぱいが大きいとやっぱり性的な目で見られがちなのかなと思う。
私は性的な目で見られるのは嫌だ。彼氏がいるから男の子とは遊びに行かないけど、もし体にぴったりな服を選んだら、その気があると思われてお持ち帰りされてしまうのかな。尻軽だと思われるのはごめんだ。

女の子はファッションチェックとボディチェックが鋭いから、胸が大きくなってからは胸元をチラチラ見られるようになった。
恥ずかしくてたまらない。ただの脂肪なのに。ただの体の一部なのに。内臓の一つなのに。みんなにも胸があるのに。

性的な目で見られるとしか思えない以上、個性として押し出せない。
逆に、大きいおっぱいがかわいいとか綺麗とかかっこいいとか、そういう見られ方のために使える方法があったらぜひ教えてほしい。
好きな服を楽しみたいけど、大きくなったおっぱいを隠したい私。会社用のオフィスカジュアルについては大至急新調した。唯一の新卒だし、悪目立ちはしたくない。

一番良いのは、そんな自分と社会の視線を打ち破って、せっかく大きくなった胸を綺麗に見せて、新しい自分のファッションを楽しめるようになること。
そうなるといいな。早く楽しみたいな。
わたしのたくらみは、大きくなった胸に自信を持てるようになることだ。