まず、私は性的趣向として、大きなおっぱいが大好きな男性を責めるつもりはない。おっぱいに母なる何かを求めてしまうのも「人間だものなぁ」と納得している。

変えたいのは、「女は巨乳がいい」「胸がなければ、女としての価値は下がる」という考えだ。

私は、大きな胸で「いい思い」をした経験が一度もない

自分でいうのもなんなんだが、私は胸が大きい部類の女だ。
小3ではじめてブラジャーを買ってもらい、中2でDカップ、それ以降も成長している。現在の具体的なサイズは申し上げたくないのだが、ここまで説明すれば、私が先天的な巨乳であることは、おわかりいただけるであろうか。「羨ましい」と言われることもあるが、私はこの胸で、いい思いをした経験は一度もない。

発育が早いから、小学校では体育や健康診断の更衣室で、からかわれたり、ジロジロ見られたりした。中学時代、男子もいる前なのに大きな声で「何カップ?」と訊かれ、逃げ出したかったことも。他にも似たような経験は、幾度もある。

アンダーバストが大きいせいもあるだろうが、かわいいブラジャーが少ない。「サイズは豊富に、F75まで対応してます!」という表記に「豊富なサイズにすらあてはまらないのかぁ」と悲しくなった。かわいいデザインのものがあっても、高い。まぁ、材料を考えればわかるんだけど。

胸だけきつくて着られない服、ボタンがはちきれそうになるからと、胸元にスナップをつけた服がどれだけあっただろう。あとは、普通に目立つ。それがいやで背中を丸めていたから、姿勢が悪くなったと思う。

で、こんな不満を漏らすと、世間からは「それは自慢でしょ?」と言われる。

たった一つしかない「自分の身体や胸」に優劣つけてはいけない

貧乳でも、貧乳だからこその“かわいい”もある。逆に、貧乳だからからかわれているパターンも目にする。「リアルにAカップなの」って言っているのを聞いても、Aカップの何が悪いの? いいじゃんと思う。

胸が小さいからこそ、スレンダーでモデルさんみたいな体型の子、私が着られない服を着こなす子(胸の直下で切り替えのある服とか、私が着ると「脂肪だなぁ」という印象になってしまう)もいる。羨ましい。でも、口にしたら「嫌味ですか?」って睨まれる。

女にとって、胸って大きな問題だ。大きくても小さくても、誰もが悩みを持っている。だけど、一般的に「胸で悩むのは貧乳だけ。巨乳っていいよね」とされているから、悩みを抱えつつ「胸大きくていいね」「何カップ?」という言葉に耐える人がいるんじゃないだろうか。もちろん貧乳いじりで、心を痛めている女の子がいることもとても悲しい。

巨乳が好きなのは個人の自由だし、セクシーな服が着たくて育乳をするのも、悪いことではない。けれど、それがすべてだと思わないでほしい。たった一つしかない自分の身体を、胸を、他人の言葉や世間の基準で優劣つけてはいけないと思う。

この世にいろいろな人がいるように「いろいろな胸」があって当たり前

私はひとり、おっぱいはふたつ。

そんなことを言いつつ、私は自分の胸を好きにはなれない。巨乳だけど別にモテないし、23歳で彼氏ができたことすらない。私の場合、全身にまんべんなくついている脂肪が胸にもついているだけで、殿方が好きな巨乳って「痩せてるけどD~Eカップある子」じゃない? と最近思う。

大きいだけじゃダメ、大きすぎてもダメってなに? 世間の理想に合わせようとしたら、おっぱいがいくつあっても足りないよ。

とにかく「胸大きいね(小さいね)」「何カップ?」と言うことすら、法律で禁止してほしい。「褒めているつもりでも、胸の話をしたらほとんどの女性は傷つく可能性があります」って、義務教育で教えてほしい。私は小学校の健康診断で、胸を見られてクスクス笑われたこと、今でも忘れられないし、こんな思いをする女の子はゼロになってほしいから。

いろいろな人がいるように、いろいろな胸があって当たり前。胸の大きさに関わらず、それぞれのかわいいやきれいが認められる世界になって、私も私自身の胸を愛したいと思う。