高校生になって、最初のクラス。
同じ中学の同級生がほとんどいない高校で、少し人見知りを発症していた私。しかも、担任の先生は表情があまり変わらない、厳しそうな男の先生だった。
ただでさえ緊張しているのに、1年間厳しい先生と一緒なんて。
シルバーのフレームの眼鏡に、ストライプのネクタイ。髪型は七三分けで、背の高い痩せ型の30代後半。しかも担当教科は、私の苦手な英語。

終わった。さよなら私のキラキラ高校生活。
けど、最初の1週間で印象は大分変わった。

見た目は堅物、中身はおちゃめなおじさん?

厳しい先生の印象だったけど、話してみると、おっとりとした変人で。すごく独特なリアクションをする先生が面白くて笑ってしまった。

春のスポーツテストでクラスで1位になったとき、クラス全員分のシュークリーム買ってくれたよね。甘いものが好きで、プリンは焼きプリンじゃないと認めないとか。
めちゃくちゃミッフィーちゃんが好きで、いつも持ち歩いているトートバッグもミッフィーのロゴが入ってた。
車もボルボで、「なんでボルボなの?」って聞いたら、「自動車メーカーで一番最初にシートベルトをつけた会社だから」って答えて。
すごく真面目そうな見た目なのに、遊び心があって。
他のクラスの先生をあまり知らない子達からは「ちょっと怖い」って言われてたけど、先生のことを知ってる皆は、先生のこと、大好きだったよ。

先生のいいところ、まだある。
クラスのエアコンの効きが悪いって、扇風機持ってきた子がいたけど、先生笑って許してたよね。キリスト教学校で、賛美歌を歌うとき、伴奏弾ける子が休んだ時に、代わりにヴィオラ弾いてくれたよね。
私の手が乾燥してるって、胸ポケットからハンドクリーム出して分けてくれたよね。しかも、ハンドクリームの正しい塗り方をレクチャーしながら。先生に教えてもらった塗り方、大人になってからも続けてるよ。

「もうちょっと生徒に注意しなさい」って、生徒指導の先生に怒られてたよね。
私達のせいで、先生が怒られて。あれは本当にごめんなさい。
でも、私達が楽しく学生生活を送れてたのは、先生のおかげです。ありがとう。

先生のおかげで今がある。今だから言える、私の思い

まだまだ、言いたいことあるよ。
遠足で、「フリスビーがしたい」って言ってたから、付き合ってあげたけど、先生すごく上手だったね。すごく楽しかった。先生もめちゃくちゃはしゃいでて、楽しそうで。
家族や彼氏ともあんなに長い時間フリスビー投げあったことなかったのに。次の日、お互い腕が筋肉痛で笑っちゃった。

あとね、1番感謝していることがあるの。
進路相談。進学クラスだったから、大学とか進路とか考えなきゃいけなかったけど、私はあまり乗り気じゃなくて。家があんまりお金に余裕がないから、県内の短大に行くのは決めていたんだけど。先生は最後まで、色んな短大を私に紹介して、真剣に進路相談にのってくれたよね。
私、本当に嬉しかったんだよ。ありがとう。

でも、少しだけ文句も言わせてね。
なんで、2年間しか一緒に過ごせなかったの?私が2年生の時に3年生の担任をしてたから、私が3年生になったら絶対に先生が担任になってくれたらいいのにって思ってたのに。
聞いてないよ。何でいなくなっちゃったの?
私だけじゃなくて、他の子達も泣いてたんだよ?

でもね、先生のおかげで今があるの。
大人になって、社会人になったんだよ。つまずいたり、泣いたり、嫌な思いも楽しい思い出もたくさん出来た。
今の私が楽しく生きているのは、先生のお陰なんだよ。

もし先生が見てくれているなら、この言葉を伝えたい

先生。
先生になる前は出版社で働いていたんだよね?
私、今文章を書く仕事のために勉強してるんだよ。
まだまだ素人だけど、人に勇気を与えられるメッセージを届けたいの。
正直、なれるかどうかはわからないけど。
あなたに会えたことで、私は今を楽しく生きたいと思っています。
ありがとう、先生。