一度は一身上の理由でかがみすとを卒業した身ですが、今回限りのつもりで帰ってきました。ちょっとさすがにこれは聞いてよ。という話が出来てしまって、どうしようもなかったからです。
無期限休止という表現の方が良かったかもしれません。まぁ今回限りということで、大目に見ていただけると幸いです。
と言いつつ三本書きました。すみません。

◎          ◎

なんとなく、友人と関わっているのがしんどかったのですが、ある日友人と、私の知人のお店にご飯に行った事で、その違和感の正体がはっきりしました。友人の態度がひどかったのです。その例として、主にあったものは、

・仕事の話をされた時の、別にバリキャリ生活に憧れもない私の「大変だねー」くらいの相槌に怒りをあらわにすること
・流行りとか最新の持ち物に対する私の「へーすごいねー。私が持ってるのはこんなのでさ……」という、だからすごいとも思っていない様子を見て、顔がこわばる
・専業主婦志望の私に対し、専業主婦になった共通の知り合いの話を出し、「あの子は素晴らしいけど……」と、何か言葉を濁す
・「オーガニックってうさんくさい」と、有機栽培とか好きな私に言っちゃう
・「スマホケースずっと変わらないよね。もう古くない?」って、革製だから3年くらいじゃ代えないよ!!もちろん機種も。
・「お金ないとしんどくない?」「この先どうする気?」って、別にしんどくないし、心配無用ですけど……。

◎          ◎

どれもはっきり私を否定しておらず、気にしすぎかな?と不安になったりしたのですが、後日、その知人から「あれは友達じゃないよ」と言われました。「今時の若い子は、ああいうの多いから大変そうだけど」というようなことも言っており、加えて知人は、「俺の料理を食べながら、仕事をするな」と憤っていました。

確かにおいしい料理を前に、仕事道具を広げるなんて、おかしいですよね。相手がおかしいのに、自分がおかしいのではと思っていたから生きにくかったのだと、納得しました。

そういえば、彼氏のこともよく悪く言われたものです。非大卒の何が悪いのでしょうか。だからお金がないんだという見方をされ、腹を立てたこともあります。
それでも、一人二人ではなく、10人以上がそんな反応だったので、こちらが間違っているように錯覚しました。残った友達は4人だけ。まぁ、4人もいれば充分でしょう。

それにしても、何でこんなにコケにされなきゃならないんでしょうか。もとからこんなひどい人たちではなかったはずです。
しかし知人の話から、こういう人は最近多いという事もわかりました。何が原因なのでしょうか。

◎          ◎

芸能人の暮らしが華やかすぎるから?当たり前が華美すぎるから?そこについて行くのが必死で、苦しいから??いろいろと思い浮かんだけれど、考えれば考えるほどバカらしくて、いやになってしまいました。多分皆、何でもかんでも映えだけを気にして使い捨てにするから、人間関係まで傍目重視の使い捨てになっちゃったんだなと思います。

私なんて、タピオカと同じなのかもしれません。仲良く過ごした日々も、貶されたことも全部、写真を撮って飲んだら忘れてしまう、なんならそのまま捨てられてしまうタピオカに対してのことで、私は所詮、賑やかしでしかありませんでした。
そうでなければ、考えが違うくらい気にせず、お互いを認め合えるはずです。友達友達と言いながら、彼女らには私はタピオカにしか見えていなかったわけです。しかし私に、おいしいタピオカほどの価値があるのかとの疑問が生じました。

◎          ◎

彼氏にそんな話をしたら、皆羨ましいんじゃないかと言われました。実はこんな暮らしをしたいと思っている人は多いが、意外とできないから悔しがっているだけじゃないかとのことです。それなら、どうやって生活してるのかとか、それはどう作るのかとか、細かく聞かれたことにも納得です。

私の大好きな生活本たちのレビューは、だいたい賛否両論に分かれます。素敵だという意見と、ダメ出しがあるのです。それに加え全体的に、とても真似できないという声が多く、全部を真似しようとしているのだと思っていました。

私からしたら、モデルや女優の生活などの方がよほど真似できないのですが、そちらは皆さんよく真似していますよね。一般の人があんなに自分だけのことにお金をかけたら、家族から小言を言われるだろうし、そうでなくても私の貧乏心が痛みます。
私も少しだけ試したことがありますが、一瞬は楽しいものの、その後は虚無感に襲われ、悲しくなってしまいました。物に愛着を持てないからこそ、どんどん買ってしまうように見えます。

◎          ◎

物欲を手放し、ある程度の時間を確保したら、都会でも出来ることはありますが、皆さんその物欲を手放すことが難しいらしく、お金が足りないという声もありました。
物に囲まれ、幸せならそれでよいのですが、そうでないからこうなっているわけですよね。そもそも物を大事にする日本人が、ネットなどに煽られて、物を買いすぎだと思います。今一度、自分の身の回りを整理してみても、よいのではないでしょうか。