初めて付き合った彼と別れたのは、彼が約束を守ってくれなかったから。わたしを大事にしてくれない彼は必要なかった。
そんな彼と、今はとっても仲良しになった。

彼と別れたとき、わたしはとても清々しい気持ちになった。
まるで、体についていた重石から解放されたような感覚だった。「付き合っていること」そのものがストレスだったみたい。仕事がとても大事だったわたしは、「これで彼のために仕事を休まずに済む」と思うと心が軽くて仕方がなかった。

そんな元彼は元カノ全員と連絡を取りたいタイプで、反対にわたしは取りたくなかった。別れてからも彼は、1〜2年に1回、必ず連絡してくる。よくある「久しぶり!元気?(ヤリたい!)」ではない。
付き合ってる間、一度も体の関係はなかった。プラトニックな関係だったから、わたしの体を求めているわけではないと思う。
本当に友達に戻りたいのか、未練があるのか、どっちかじゃないかな?と思っていたわたしは、数日だけ相手をしてその後ブッチ。わりと冷たくテキトーにあしらってきた。

◎          ◎

そんなわたしが、誰でもいいから話し相手を必要としたとき、彼は嫌がることなく付き合ってくれた。
彼はわたしに何もしていないと言うが、そんなことはない。病気で仕事を辞めて、一緒に住んでいる家族でさえも助けてくれず、恋愛でもトラブりまくっていたわたしにとって、穏やかな日常会話ができる相手と話す時間は、つかの間の平穏だった。
わたしは自分が話したいときに話したいだけ話し、あまり話したくないときは全然返さなかった。気分屋だという自覚はあるが、そのどちらにも付き合ってくれることがありがたかった。

彼は彼で、わたしに聞きたいことがたくさんあったらしい。別れた理由や、その前後にあった出来事について等々、いっぱい言及してきた。きっと、別れてからたまにくる連絡は、そういったことを聞き出したいという意図もあったのだと思う。
別れてから数年は、それに付き合う気にならなかった。
だけど、わたしが弱っていたときに助けてくれた今の彼になら、教えてあげてもいいと思う。別れてから長い時を経て、彼が聞きたいことになんでも答えた。
そんな話を彼とできるようになったのは、時が解決してくれたことなのかなと思う。

◎          ◎

彼と出会ってから、もうすぐ10年になる。
年の功なのかな。
わたしは、自分の都合で彼を振り回しているように感じていたが、今思うと、どんな形であれわたしと連絡が取れたことは彼にとってもプラスだったのかもしれない。じゃなかったら、わたしに振られた理由、一生聞けなかったもんね?

彼とは唯一、気を遣い合わない関係だ。言わなくても、彼がどういう風に思って、どうしようとしてるかが分かる。
彼氏とは、一向に分かり合えないのに、本当に不思議。
彼氏と、出会ってから10年経てば、こんな関係になるだろうか。ふと考えてみる。
きっと、元彼との関係みたいにはならないだろう。分かり合える気が全然しない。気を遣わずにいるのも不可能だと思う。

◎          ◎

なんでも、時が解決してくれたらいいのに。
そしたらもっと、色んな人とうまくやれるのかもしれない。
だけど、なんでも時が解決してくれるわけじゃないから、今手にあるものを大切にしたい。

長期にわたり、連絡を取らない期間を経て、元彼となんでも話せるようになった。気を遣わずに一緒にいられる友達になった。
どんな形であれ、これからもずっと一緒にいてくれますように。
わたしも大事にするからね。