好きだった人がいた。一生懸命頑張って、振り向いてもらった。
でもいつの間にか、超激重ストーカーと化してしまった。どうやら教育失敗。好きにさせすぎたらしい。恋愛って難しい。
ストーカー化した彼と別れ、しばらく「恋愛」はしたくなかった
1分も経っていないのにLINEの返信を催促されることに異常性を感じてしまい、怖くなった。最終的に、条件付きで私と連絡を取るのを止めると約束してもらった。
頑張って説得した甲斐あって綺麗さっぱり! ……のはずが、約束したのにも関わらず、連絡が止まない。もう、彼には日本語が通じないのだと思った。職場、LINE、電話番号……私に連絡を取り得るものは全部変えた。
もうしばらく恋愛はしたくなかった。疲れてしまった。何にも縛られない日々が心地よかったのに、しばらくしたら寂しくなった。だけど、まだ恋愛をする気にはならない。
コロナ禍で、新しい出会いを求めるのも気が引けた。そんなとき、ちょうどいい相手を思い出した。
5年以上前に別れた元カレ。都合が悪くなると「別れる」と脅す、デートで行く場所で揉める等々……あまり良い思い出はないが、お互い気を遣わない関係だったから一緒にいて楽だった。
日々の話や愚痴を話したいと思い、別れた元カレに連絡を取った
ちょっとした日々のしょうもない話や愚痴を、気を遣わない相手に話したりしたい。復縁する気はなかったから、「ただちょっと話し相手が欲しかっただけなんだけど、それでもいい?」と聞いた。元々、元カノ全員と連絡を取り続けたいタイプの男だったので、ぶっちゃけ聞かなくても答えがYESなのは分かっていたが、とりあえず言っておいた。
元カレはコロナにかかることもなく、元気に仕事をしているようだった。それから毎日、数件ではあるが途切れることなくLINEや電話をちょこちょこしていた。お客様、同僚、上司の愚痴を聞いてもらったり、昔の思い出話をしたりすることも多かった。
私が「遊園地行ったとき、『ジェットコースター乗らないと別れる』って言ってたよね。あれがすごい嫌だった。今の私だったら『じゃあねバイバイ』って言って帰るのに、当時の私はそれができなかった」と言うと、元カレは「無理矢理乗せるのが好きだった」と言った。「は?」と私が聞くと、「無理矢理乗せて、怖がってる様子が可愛くて」と彼は答え、「へえ……」と返した。
さらに元カレが「当時、俺が『どこに行きたい?』って聞いても答えてくれなくて」と言ったので、「そうなの?私、『カラオケ行きたい』って言ってなかったっけ?」と答える。「言ってなかった。『一緒にいられたらそれでいい。何をするかは重要じゃない』って」と彼は言った。
「え……昔の私、超可愛くない?そんな可愛いこと言ってたんだ」と私が言うと、「当時は『行きたい』って言ってくれた場所に連れて行ってあげたいって思ってたから、行きたい場所を言ってくれないのが不満だったけど、それなら俺が行きたい場所提案すれば良かった」と彼は言った。私は「そんな風に思ってたんだ?」と言い、その話は終わった。
コロナがなければ、元カレの気持ちを知ることはなかったかもしれない
気を遣うことはなく、当時から文句はお互いに言い合っていた。なのに今更、当時の思いを知って驚いた。当時の私たちは、幼さゆえにうまく伝えられなかったのだと思う。
コロナがなければ、それを知ることは一生なかったかもしれない。知ることができて良かったと思う。同時に、「今だったら、もしかしたらうまくやれるのかもしれない」という気もする。
言葉で伝えなくては、わからないことがたくさんある。正直に何でも伝えることだけが良いわけではないけれど、何かを不満に思うのなら、それは絶対に言葉で解決した方がいいと、私は思う。
ストーカー疲れも落ち着いて、少し元気が出てきた私。次は、ちゃんと自分の気持ちを伝えられる人と、伝えてくれる人と、恋愛したいと思った。