あと10分で職場のお昼休憩が終わってしまう。
今から仮眠をとるには短すぎるし、かといって早めに業務に戻るのはなんだかなぁ。
そんな少しだけ時間が余った時、私にはこっそりやっていることが時々ある。
それは自分の総資産をメモ帳に書き出して把握する作業だ。

◎          ◎

適当にメモ帳をちぎり、そこに自分が預金している銀行名を書きだしていく。
私は利用している大半がネット銀行のため、スマホを開けばすぐに残高が確認できる。
メインバンク:(定期預金額)、(普通預金額-クレジットカード利用分)
サブバンク:(定期預金額)、(普通預金額)
こんな感じで、すぐに引き出せない金額と自由に使える金額を分けて書きだした。

次に電子マネーの残高を書いていく。

Paypay:○○円
楽天ペイ:○○円
aupay:○○円
ファミペイ:○○円
WAON:○○円

電子マネーはキャンペーンや使えるお店によって使い分けているから複数利用していて、ポイントの利用期限もあるので時々残高を確認している。
あ、今月末で失効しちゃうポイントが1112ポイントあった!確認してよかった!

最後に自分が最近利用し始めたネット証券の口座残高と、地味にこつこつ続けている500円玉貯金の記録をメモにつらつらと書きだしていった。
金融業界で働いているため、制約があってずっと出来ていなかった証券口座をやっと開設し、最近NISA口座で投資信託と日本株の購入を始めた。500円玉貯金は自分の財布に500円があった時にお気に入りの瓶に入れていて、こちらはゆるくのんびり続けている。

◎          ◎

奨学金やローンは借りていないから相殺は一切せず、自分が書き出したすべてが今の自分の総資産になる。すべての資産を書き出して電卓でその合計金額を算出してみると、自分でも驚くくらいの結構な金額が出てきた。私、今までこつこつ頑張ってきたんだな……。

毎月自分で決めた金額をコツコツ先取り貯金して、スーパーでは安価な食材である卵や納豆、特売の野菜や鶏むね肉、冷凍の魚をフル活用して自炊してお弁当を持参する。ギャンブルもしないしタバコだって吸わない。お酒は体のためにもお金のためにもご褒美として時々楽しく飲む。
薄給の私でもできるふるさと納税を使って返礼品で貰った鰻で贅沢をしたり、格安SIMへ乗り換えたり、FP(ファイナンシャルプランナー)の資格を取得してお金の勉強を楽しみながら地道に続けてきた成果が数字としてはっきりと表れるとやっぱりすごく嬉しい。

仕事を急に辞めたくなっても少しの蓄えはあるから、前みたいにそこまで無理して頑張らなくてもいいんだよ、と仕事に対して適度に余裕が生まれた。
今は恋人も結婚する将来も見えないけど、もしも将来を共に生きていきたい人ができた時には、その人との間に子供が生まれた時には、きっと今の蓄えが助けになってくれる。
車が欲しくなったら一括購入できるだろうし、貯金を使って日本一周したいという私の夢も時間さえあればきっと実現できるだろう。
上には上がいるから私の総資産なんて微々たるものだけど、7桁の数字の羅列が今の私の夢を支えてくれるお守りでもあり、何かあった時の心強い後ろ盾であることは間違いない。

◎          ◎

コツコツ貯金してきた私だけど、私の大切な家族や友人、恋人には今しかない大切な時間を共に過ごせているからプレゼントは相手の喜んでくれる顔を思い浮かべながら欠かさず贈りたいし、食事だって大好きな人たちと一緒に美味しいものを食べたいからその時は惜しみ無くお金は使う。今までもそうしてきたし、これからも変えるつもりはない。
時には自炊ばかりの自分を甘やかすためにひとりで美味しい洋食屋さんに行ったり、仕事をやり遂げたご褒美にデパコスを買ったりもする。大好きなアーティストのライブだって今この瞬間を大事にしたいから自分の許容範囲内でライブに足を運んだり、旅行に行ってリフレッシュしたりもする(その分色んな旅行サイトを比較して、クーポンやポイントをフル活用して格安で行くけど)。

幼いころから、お金の大切さやありがたみを母がいつも教えてくれた。そのおかげで今の堅実な金銭感覚が身に着いたのかもしれない。そして、自分が努力して取得した資格が自分の人生で活きることを父が教えてくれた。
だから私はコツコツと勉強をしてFP2級の資格を取得できたし、今はまた別の資格取得へ向けて勉強を続けている。

両親を旅行に連れて行きたいなぁ、行くときは家族みんなで行きたい。
11月の資格試験が終わったらひとり旅に出るんだ!それまではしっかり頑張りたい。
いつかは自分が勉強してきたことや好きなことを仕事にしていけたらいいな。
来年は30歳になるし、自分の健康にだって気にかけてあげたい。

◎          ◎

7桁が1つ桁をあげる未来も少しずつ近づいてきた。ずっと目標に掲げていた金額だけど、やりたいことや夢もたくさんある。
きっと300、500と増えても生活スタイルは変わらなかったから、このまま継続すれば数年後には達成できると思う。だけど、人生は何が起こるかなんて分からない。手元に置いておけば安心だけど、この数字だけに囚われすぎずに、このお金を自分の経験や夢、大切な人との時間に使えるような「生き金」として大切に使っていきたい。
時々こっそりただの7桁の数字の羅列である自分の資産と向き合うことで、仕事に対しても「適度に力を抜きながら頑張ろう」とも思えるし、将来に対して漠然とした不安が襲ってきても「きっとなんとかなるか」と気持ちを落ち着かせることができる。これからものんびり楽しく色んなことを勉強しながら少しずつ自分の後ろ盾を大きくしていこう。

色々と考えているうちにあっという間に午後の仕事が始まる時間になった。
期限切れになるポイントで何買おう、本屋さんに寄って欲しかった本買っちゃおうかなぁ。
ポイントだから実質タダだ!そう考えるとなんだか嬉しい、何買おうかなぁ。

そんなことを考えると仕事終わりが楽しみになってきたな。総資産が書かれたメモをシュレッダーにかけて、私はまた自分の仕事へと戻った。