今日、私は休日である。久しぶりに24時間を好きに使える日である。
私は4ヶ月ほど前から同棲を始めた。恋人は今日明日と実家に帰る用事があり、私は久しぶりにまる1日、自由の身となった。
そんなわたしのお休みを皆さんに共有しようと思う。先に伝えておくが、何の事件性もないし起承転結もないことをご承知おきいただきたい。

◎          ◎

まず、朝は7時に起きた。もっとのんびり寝ていたいところ、休日となるとなぜか早起きしてしまうのが昔からの癖だ。
7時に起床して、30分くらいスマホをポチポチ。昨晩私が寝た後に、珍しく大学時代の研究室仲間のグループLINEが動いていたようだった。同期の1人が親知らずを抜くとかで、費用の相場を聞いていた。あいにく私以外は抜歯未経験だったようで、分からない、という結論になっていた。
完全に乗り遅れだが、旧友からの連絡には是非とも参加したい。記憶にある限りで当時支払った費用を伝えた。併せてめちゃくちゃ痛かったことも。どうか、頑張ってきてほしい。あとはInstagramを覗いたりネットニュースを見たりした。

そろそろ起きるか、と布団から脱出し、満タンになっていた洗濯機を回した。朝食には昨日スーパーで仕入れてきたオレンジと、彼が冷蔵庫に忘れ去っているメロンゼリーを食べた。ウキウキで買ってきたくせに、1週間以上放置されていた子。私が救ってあげた。
歯を磨き、伸びた前髪を切り終わったころ、洗濯が終わり、外干しした。ついでに居室のラグも干した。いつもは彼が転がっているから干せないやつ。空になった洗濯機に、シーツを2組と着ていたパジャマや放置されていた彼の部屋着を入れたらあっという間にいっぱい。2度目のお洗濯。
お気に入りで録画リストに残してある数年前のドラマを久しぶりに見ながら、洗濯が終わるのを待った。

◎          ◎

無事終了した洗濯も外干しし、外出の時間となった。
午前10時くらい。昨日から決めていた予定。スタバの新作をテイクアウトする。車に乗り込み、ふと思い出した行ってみたかったパン屋に寄ってからフラペチーノを持ち帰ってきた。11時を過ぎた。お腹も空いていたので、早めのお昼。オレンジの残りとフラペチーノとパン2つ。ドラマの続きを見ながら。
午後は秋服でも探しに行こうかな、と考えたが面倒になってしまい、家でスコーンを焼いた。牛乳が余ってたから。昨今、隠れ値上げとかでお菓子が小さくなる事件が発生しているが、手作りお菓子はいつでも好景気だ。ベーキングパウダーの力を忘れていたというのもあるが、異常に大きいスコーンができた。

少しだけ夕方の日差しが差し込んできた頃、私はヘアアイロンを用意した。ヘアアレンジの練習も、1人でないとやり辛い。ヘアアイロンで何度か火傷をしている私は、どうも扱いが苦手で寝癖みたいな巻髪が完成した。まだまだ練習が必要だと分かった。
まだ夕飯には早い。暇だな、とドラマを見ていたら、彼からLINEがきた。近況報告みたいな内容。タイミング良いな、と思いスコーンの写真を送った。少しやり取りして、やがて途絶えた。
まだお腹は空いていなかったので、先に入浴。音楽を流しながらのんびり入った。出た後は何となく念入りな掃除をしてみた。
19時を過ぎ、昨日作り置きしたシチューを食べた。1人だと料理が億劫になると予想して予め用意していた一品。

◎          ◎

そして今。かがみよかがみホームページを見ていたら、ぴったりなテーマがあったので投稿しようと思った。これが終わったらYouTubeを見ようと思う。
明日は仕事だ。いつもは彼の寝顔を眺めてから起きて、2人分の朝食とお弁当を作って、「おはよう」「行ってきます」「行ってらっしゃい」を交わす朝。
明日は隣に彼はいない。食事も1人分。寂しいな。充実した1人休日だったけど、そろそろ寂しいな。早く帰って来ないかな。
そんな気持ちを胸に、今日は彼の布団で寝させてもらおうと思う。