ひとりで行動するのは好きですか?
もしそう聞かれたら、私は「はい」と答えると思う。
ひとりで映画を見に行ったこともあるし、ひとりでランチを食べにカフェに入ったこともある。ひとりカラオケでフリータイムの間ずっと、カラオケボックスに滞在したこともあるし、3泊4日ひとりで京都に旅行したことだってある。
そんな私はひとり暮らしを始めて、あっという間に1年以上が経過した。
1年の間に私の中で仕事が休みになる週末になると、お決まりのルーティンができた。
それは私のお城である、ワンルームのお掃除だ。

週末のお決まりルーティンは、私のお城であるワンルームのお掃除

2月のまだまだ寒い土曜日、天気は晴れ。
朝8時、起床。普段は毎朝6時30分に起床しているから、いつもより少しだけゆっくり布団から起きて、ぼーっとする。枕元にあったスマホのLINEを開くと彼から「仕事行ってきます(´ω`)」のメッセージ。返事をしてから布団を畳み、服を着替える。
スマホでInstagramを開く。体感5分だったのにいつの間にか20分も時間が溶けていて、慌ててスマホをテーブルに置いて朝の準備を始める。

平日5日分の溜まった洗濯物を洗濯機に詰め込んで、洗濯機が回っている間にPCを開き、ドラマの見逃し配信を見ながらトーストとコーヒーを淹れて朝ごはん。最近、納豆とピザ用チーズとブラックペッパーをかけて焼いたトーストがマイブームで、よく朝食に登場する。

ドラマを1本見終えたところで、洗濯終了のアラームが鳴った。
しわくちゃになったタオルや洋服達をぱんぱん、とはたいて1枚ずつ干していく。
外気はきんきんに冷たくて、手がどんどんかじかむ。冬場のこの作業は本当に地獄すぎる。
「お母さん、家族4人分の洗濯物を干すの、大変だっただろうなぁ」
冬になると毎年、母の手があかぎれまみれになって、ハンドクリームをプレゼントしたことを思い出した。

9時30分。洗濯物を干し終え、ワンルームのお掃除がようやく始まる。
まずは窓のサッシやカーテンレールを、ハンディモップでささっと掃除をする。次にテーブルやラックを移動させ、クイックルワイパーで床の埃をとる。
先週もちゃんと掃除したはずなのに、髪の毛がたくさん落ちていてげんなりする。私ってこんなに、髪の毛が抜けてるの???

あ!忘れてた、忘れてた。スマホで音楽をかける。かける曲は高橋優さんやsumikaなど、ライブに行くくらい大好きなアーティストの曲で気分を上げる。
「2年前はライブにも気軽に行けてたのになぁ」とぼんやり考えながら掃除を続ける。
今日は気分がいいので、ふんふんと陽気に鼻歌を歌いながら作業した。

掃除をしていると、ふと親友や彼氏のことを思い出してしまう

クイックルワイパーを終えると、今度は雑巾で床を水拭きする。雑巾にオレンジのアロマオイルを2滴ほど垂らしてから雑巾がけをすると、ほんのり柑橘類の香りがして心地いい。ついでに、小さな玄関も雑巾で拭いて磨いておこう。

雑巾がけを終えると、今度はトイレ掃除に取り掛かる。
便器に洗剤をかけて、その間に床やスリッパについた埃や髪の毛を取る。トイレに飾っている親友と作ったアロマキャンドルを眺めて、久々に連絡してみようかなと思い立ち、急いで手を洗ってその子にぽちぽちと、LINEを送った。すぐに返事が来て、ちょっとだけ作業は中断。親友と近いうちに、電話の約束をした。

そして洗面台とシンクで最後だ。洗剤を付けたスポンジでこすりながら、「今日のお昼は何を食べようかなぁ」と冷蔵庫の中身を思い出しながら献立を考える。
「刻んだ冷凍野菜のストックと麺があるから、焼きそばにしようかなぁ。あ、今度彼が好物だって言ってたピーマンの肉詰めに挑戦してみようかな、レシピ調べとこ」
なんて考えているうちに、洗面台とシンクの掃除が終わった。
時計を見るとあっという間に11時30分。たった9畳ほどのワンルームの掃除だけど、のんびり音楽を聴いたり、途中でLINEを送ったりしていたから2時間も経過していた。

ひとりで掃除をしながら、大切な誰かを想う時間が好き

一人暮らしを始めてから、毎週土曜日か日曜日のどちらかは、この2時間ほどのゆるい掃除をするのが恒例になった。時には雑巾がけをしながら母と電話をしたり、YouTubeから流れる音楽に乗ってリズムを刻みながら、すいすい~っとハンディモップをかけたりすることもある。
雑巾がけをしながら家族と会話したり、思い出の音楽を聴いて楽しかった日を思い返したり、このご時世でなかなか会いづらくなってしまった大切な友人たちのことを想ったり、大好きな彼のために作ってみたい料理を考えたり。
ひとりで掃除をしながら、大切な誰かを想うこの時間が私はとても好きだ。

ひとりだけど、いつだって私は何かを見て、誰かを思いながら過ごしている。
そう思いながら、ひとりでのんびりとする掃除も悪くないなぁと思う。

ひとりで過ごしながら、大好きな彼と旅行したいな。高校や短大の友人たちと行ってみたいカフェもたくさんある。父と母が結婚30周年を迎えるし、旅行に連れて行ってあげたい。コロナが落ち着いた日常に思いを馳せて、今日もひとりでのんびり週末を過ごす。

さてと、お昼に焼きそばも食べたし、午後は何しようかな。
お風呂掃除をしてから湯船にお湯をためて、気になって買った入浴剤を入れて、ひとり温泉しようかなぁ。それとも、GYAO!で『阪急電車』が配信されてたから、ポップコーン片手にひとり映画館もいいなぁ。天気もいいから近くの公園を散歩するのも気持ちよさそうで、悩ましい……。
そんなやりたいことがたくさんある午後も、私はお気に入りになりつつある。