現在、生後6ヶ月の息子がいる私は、1日のほとんどを共に過ごしている。
夫は休日が不規則で、帰宅する時間もその日次第だ。仕事が少ない日は夕方に帰宅するが、仕事が立て込むと日付が変わる頃やっと帰宅する、なんていう日もたまにある。

私は専業主婦で、夫の親と祖母との同居なので、家事の負担については今のところ問題ではない。完全に甘えさせてもらっている。
今、私の楽しみは息子の昼寝の間にアニメを観ることと、スマホのゲームをすること、それとネットサーフィンだ。1人の時間はホッとする。
もちろん息子の小さな成長に感動したり、予測不能な姿に笑ったりすることも楽しみだ。1日中家の中で過ごすことは苦手だったが、今は大好きだ。

◎          ◎

息子の授乳の間隔が空き、起きていられる時間が長くなり、一緒に出掛けることも増えてきた。だが、息子と一緒に出掛けるのが難しい場所もある。私の美容院や病院の時だ。
夫にあらかじめお休みを取ってもらい、息子の面倒をお願いして出掛ける。その時間はやけに体が軽く感じる。その感覚が久しぶりで心地よい。

妊娠中、産婦歯科検診があった。その後、歯のクリーニングを定期的にしていこうと通っている。検診の際に虫歯が見つかり、その後も1回、虫歯が見つかってしまった。
妊娠中は虫歯になりやすいらしく、数年ぶりの虫歯で驚いた。そして私は歯並びが良くないので歯石が溜まりやすい。産後1日2回していた歯間ブラシの頻度が落ちてしまい虫歯になってしまった。

◎          ◎

それからはまた歯間ブラシを欠かさなくなっていたが、歯が痛む事があった。歯医者さんに聞くと、親知らずが生えているとの事だった。その時はたまに痛くなる程度だったので、「頻繁に痛くなったら抜くからおいで」と言われた。
親知らずについてよく知らなかったので、SNSでちょうど抜いた人がレポートしていたので見てみた。抜いた後、めちゃくちゃ痛く腫れるようで、抜くのをやめたくなった。
姉も丁度私と同じように痛む事があり抜くか迷っていた。会う度に「いつ抜く?」と相談していた。「抜きたくないね」なんて言っているとまた痛くなってくる。その時は「抜いてやる!」って思っているのに、痛みが引くと「そのままでもいいかな」なんて思うが、またすぐに痛む。

夫の休みが分かってからでないと歯医者の予約が出来ないので予定を聞き、意を決して予約をした。日がどんどん迫り、ついに明日が行く日となり緊張してきた。
痛むのはおそらく1本だけではないので、次回行くだけでは治療が終わらない。しばらくの間、私のお休み=歯医者となる。あまり気が進まないが、早く全ての治療が終わりスッキリしたい。

◎          ◎

ここ数年でお休みの過ごし方が変わった。以前はお休み=遊ぶだったが、今はお休み=メンテナンスの意味合いが大きくなった。
つい一昨年前まではほとんど行かなかったのに歯医者以外にも病院に行く機会が増えて、そういった意味で大人になったな(歳をとったな)と感じる。
休める時にはしっかりと身体を休めて、自分を大切にしてゆきたい。