ふと、かかりつけの歯医者さんがないことが「恐ろしい」と感じた

先月11月あたりに、わたしはかかりつけの歯医者さんがないとは、じつはものすごく恐ろしいことなんじゃないのか、とふと思うきっかけがあった。
だからわたしは、2022年、歯医者さんに行ってきます。

最後に歯医者さんへ行ったのはいつだったか。多分5年は前のこと。10年経ったかもしれない。
わたしが思っていたより多くの人が、かかりつけの歯医者さんがあるらしい。
定期検診をしたり、不安があったらすぐに通えるところ。ずっと治療をがんばっている人だっているかもしれない。

わたしは今、歯科系の不安はない。
歯が痛くて虫歯の心配をしたり、歯並びが気になるなあとか、血が出やすくてとか。あとはなんだろう。とにかく、例えが思いつかないくらいにない。
わたしは毎日やたらと歯磨きをしたがる。
外で食事やお茶をする時も、すぐに帰ってこられなかったり長居がしたいのなら歯ブラシを持っていくことがほとんど。お連れさんがいるとなかなかできないけれど、そんな時はずっと甘い風味が残っていたり、お茶の渋さが香っていたりしてものすごく気になってしまう。
最近はマスク必須なので、なおのこと。

周りの歯医者事情を知る機会もなく、歯医者の受診方法が分からない

だからこそ、逆に心配になってきた。
初期虫歯って結構できやすいらしい。甘いものを食べることはとてもすき。
あとは歯医者さんでしかできないクリーニングのようなものもいろいろあるらしい。周りの人は定期的にそれを受けていたのに、自分は10年もやってもらっていないとなると。
ものすごく、ぞわっとする。

聞けば聞くほど、どうして熱心に通院していなかったのかとものすごく後悔している。
歯医者さんトークなんてなかなかしないし、だから他の人の歯医者さん事情なんてまるで知らなかった。

それから受診の仕方がわからなくてとても困っている。
なんていって行けばいいんだろう?といろいろ考えてしまう。
点検というのかな?
痛くはないんですけど虫歯がないか見てください、でいいのだろうか。たくさんシミュレーションしてみるけれど、まるでピンと来るものがない。
保険医療の範囲もよくわからない。美容のために歯医者さんにかかる人も多いと思うけれど、そういうのを望んでいないの勧められたりすると、ちょっと困る。
ああ、他の人はみんなどうしているんだろう。

「よし、ここにしよう」と決めてから、案外早く実現する私の宣言

それからこれは、今月のこと。
近くの歯医者さんをいろいろ調べて、ここに行ってみよう、というところをやっと見つけることができた。
すごく便利だなあと思ったのは、初診もその後もネットでWEB予約ができるところ。
次回いつにしますかー?みたいな手帳をぱらぱらして予定を擦り合わせる作業はわたしはあまり得意ではない。

よし。ここにしよう。
なるべく早くいって安心したいので、年明けできるだけすぐがいいなと思った。
予約を取る段になって、びっくり。
1月は予約がびっしりだった。

年末年始の皆さんや病院の都合だと思う。遅くなるのは不安なので12月の下旬に予約を取ることにした。
思いがけず少し早めに実現となった、
2022私の宣言。