2022年9月1日。私だけの記念日。
わたしの人生をかけた「空蝉Project」発足記念日。
わたしのもう一つの誕生日。殻を破って飛び立った日。

理想の世界はWell Being×SDGs。
わたしの夢は「1人でも多くの人をHAPPYにすること」と「お世話になった人に恩返しをすること」。
そんなことを願った事業案を本格的に立て始めた日。

新卒で入職してから仕事に対する姿勢が変わって、ずっとずっとわたしにしかできないことを考えてきて、多分やっと辿り着いた。
わたしの長所を活かして、人生をかけて楽しくできそうなことをやっと見つけた。

◎          ◎

看護師5年目、空間デザインの学校の学生で人たらしであるわたしの長所は、①これまでの経験を活かしたインテリアデザインの検討、②みんなの「得意なこと」を見つけてみんなの「好きなこと」を仕事に活かすこと、③無限大のポジティブ変換でどんな状況も全力で楽しむこと。
そしてわたしの好きなことは、「いろんな人と話をすること」と「誰かに喜んでもらうこと」。
ということで、わたしの長所と好きなことを生かして企画を立ち上げ、フリーランスや副業のお仕事のプラットフォームになって周りのみんなのハッピーを増やそうとしている。

2022年9月1日。
ずっとずっとやりたかった医療現場のインテリアデザインのイノベーションができるかもしれなくて、ものすごい勢いで寝ないで食べないでやっていたら身体が悲鳴を上げた。亥年だからか、猪突猛進すぎて、ストップが効かなくなって体調を崩した結果、結局9月いっぱい入院となってしまった。

約1ヶ月間入院して、治療をしながら諸々振り返って落ち着けた。
家族の温かみを知った。友達や先輩方の温かみも知った。
人生は休息も必要。栄養も必要。生きがいも必要。
極々当たり前なことが重要だってことも改めて知った。
今回のことでたくさんの人に迷惑と心配をかけた。

◎          ◎

きっとこのままだと過労死してしまうと止められたんだ。
まずわたしが健康でハッピーじゃないといけないんだ。
気づいてはいたものの、自分1人で1番ブラック企業になっていた。
反省。
今後は自分の生活を整えてから周りの人の幸せを願おう。
みんな自分は大切にしないと、だね。

これから恩返しの旅に出る。自分ができること、まずは地元に還元することからスタートしよう。
やりたいことがたくさんありすぎるから、立ち止まってなんかいられない。でも走りすぎちゃったらまた強制的に止まらなければならなくなるからぼちぼち。うん、ぼちぼちがんばろう。

……と思ってたけど、ぼちぼちがんばることの難しさも知ったな。
妥協するってわたしの性格だとかなり難しい。
でもできる範囲で、お願いできることはお願いしながらやってこう。
そうしないとまた入院して強制中断になってしまう。

わたし一人じゃ生きていけないから、困ったときは周りのみんなに助けてもらいながら、わたしの得意なことはみんなの手助けになればいいなと思いながら。
「人」って漢字上手くできてるな。
「迷惑をかけてごめんなさい」と「助けてくれてありがとう」を忘れずにやっていこう。

◎          ◎

最後に、「空蝉」に込めた願いを。

「空蝉(Utsusemi)」=蝉の抜け殻。
蝉の命は約1週間。わたしたちの命も例外なくいつか終わりが来る。永遠じゃない。
生まれたその瞬間から死に向かって生きていく。人間も蝉も。
今の時代を生き抜くためにはお金が必要。
どうしたって働いて稼がないと生きてはいけない。
それならなるべく楽しく働きたい!休みは自由に好きに過ごしたい!
人間誰しも幸せに生きる権利がある。
自分の人生を幸せにするも不幸にするも自分次第。
人生は長い夏休み!一瞬も無駄にできない!
殻を抜け出してみんなで羽ばたいて幸せになろう!

こんなわたしのことを支えてくれているみんな、心からありがとう。