私の2022年のラストスパートは、「引き続き、ダイエットも、節約も、資格の勉強も、読書も、適度な運動も、お風呂後の入念なケアも、規則正しい生活もぜ~~んぶしない」です。

私はこの2年半、人生への反抗期というか、グレているというか、へそを曲げているというか、燃え尽き症候群というか、なんというか、とにかくやる気が出ないんです。とにかくとにかくやる気が出ません。
現在の口癖は、「まぁ、いっか」「めんどくさい」「やりたくない」「カネで解決しよう」「とりあえず寝るわ」「お米は早炊きで洗濯はお急ぎモードで!」です。
以前の口癖は、「今やってあとから楽しよう!」「疲れてるけどこれくらい頑張ろう!」「塵積もだから絶対買わない!!」「今日やること全部やってないから起きてる!」「節約のためエコモードで炊いて、洗濯はしっかり綺麗にしよう!」でした。
そして、「みんなこれくらいやってるんだから」「このくらいはやらないと私はクズだ」と思い込んでいました。

◎          ◎

なぜこんなことになったのかというと、「こんなはずじゃなかった」のたった一言に尽きる。
あんなに、大学生の時は意識高い系の活動をしたのに。
学生団体の大学代表までしたのに。
海外旅行ではなく、海外ボランティアをしたのに。
楽そうなバイトではなく、難しそうでマナー重視のバイトをしたのに。

学歴至上主義ではないが、今の職場は偏差値が低い大学や短大、専門学校(かわいい女の子がいっぱいいるからという理由で入ったらしい)出身の人ばかり。
いかに受験勉強をせず、高校三年生を遊びたおしてから入学したのかをネタに競い合う会話をするような環境。
あんなに心身を削って学歴を手に入れたのに。
中学も、高校も、背伸びして自分のことをなんとか動かして、本当に本当に色々頑張ったのにな。
理不尽な不平等な先生が多い中で生き抜いてきたのにな。
転校して不登校になりかけたけど、頑張ったのにな。

◎          ◎

あんなに、あんなに、あんなに頑張ったのに。あんなに将来のために頑張ってきたのに。
結局は、こんなものなの?
学歴なんてなくたって入社できるところじゃん。
頭脳使わないお仕事じゃん。安月給で、毎月カツカツだし。
年収を増やしたいと思って勉強頑張ってきたのに。
こんなはずじゃなかった。
どうして私は今までの努力を水の泡にするような環境にいるんだろう。

ほんとは今頃、国際線のCAになってるはずだった。
スペイン語もしゃべれるようになってるはずだった。
ヨガを続けてるはずだった。
おしゃれなお部屋に住んでるはずだった。
大好きな彼氏に対して優しくて可愛い私でいるはずだった。
スタイル良くてスキニーを履きこなしているはずだった。
笑顔で過ごしているはずだった。
努力を惜しまない私でいるはずだった。
素直で、人の気持ちに寄り添えるHSPっぽさも少し残るオトナでいるはずだった。

でもさ、なんかさ、最近本当にめんどくさいんだよね。
頑張ってもさ、突然の病気で目標にしてたことが全て白紙になって諦めることになったし、
人生のうち半分以上はつらいことばかりで、楽しい部分は少しだけ、ってよく聞くけど、それなら、努力してもしなくてもいいじゃんね?
なら、どうして努力しなきゃいけないの?
単純に努力って疲れるし。
エネルギー使って努力してもうまくいかないなんてことは、キャリアでもプライベートでも実証済みなのに、まだ努力しなきゃダメ?

◎          ◎

私の世代は、「リーマンショックや震災など歴史に残る暗いニュースとともに思春期を過ごし、学生生活もコロナでつぶされ、年功序列も終身雇用も無縁で金利にも円にも日本人への信用もないから、先が保障されていない。だからこそ、今が楽しければいいという受動的なタイプが多い」とかいう話を聞いたことがある。
おまけに「SNSの影響で気持ちは落ち込みがちで、その一方でいいね欲しさに特別になりたいと思う傾向もある」とかもいわれてるらしく、なかなか難しい世代らしい。
こんなハンデな世代の私が努力したってね。
もう20代半ばになって前ほど記憶力も体力も弱まってきたし、代謝も悪い。髪もパサつく気がしているし、なんならシミ的なものも浮かんできた。
体がもう古びてる。
もう、努力するのは遅い。もう、めんどくさい。
なにをやっても私はうまくいかない。

結局、私は自分のことを過小評価しすぎている。
だけど、最近になって「もしかして私って努力家だし英語話せるし学歴もあるし物怖じしないし、ポテンシャルあるんじゃね?」と、思い始めたところ。
意外と私もできるんじゃないかしら?って思うことって、なかなかいい兆候で新しい自分な気がする。
こういうのが自己肯定感というものでしょうか。
でもまあ、今年はいいや。今年のラストスパートは、引き続き、努力はしません。
何もしません。めんどくさいし。
頑張って自分の思考回路を変えようともしません。資格も、ダイエットも、規則正しい生活も、副業も、全部投げ出します。
引き続き、映画のサブスクとコンビニの買い食いとYouTube漬け生活のスパートをかけてまいります!快調なラストスパート!このペースを維持したいところですね!何とこのアラサー、体重は増えて視力は落ち、背筋は曲がって骨盤は傾き、貯金も減っているとのことです!
さあ、どこまでこのペースを維持するのでしょうか!