スマホを見つめてため息をつく。あと何回失敗すればいいんだろう。
気になっていた人がいたが、音信不通になってしまった。ずっと未読無視。思い切って気持ちを伝えたらこうなってしまった。

ずっと恋愛をしてきた。だけど、一方通行な想いで、相手は私にこれっぽっちも興味がない。何でいつもそうなってしまうんだろう。
今までの恋愛を思い返すと一目惚れが多かったり、そこまでイケメンというわけではないけど、雰囲気で好きになったりした。

◎          ◎

大学生のときに、サークルで出会った先輩がすごくすごく好きだった。
その人は医者を目指していて二浪していて、私よりも四つ年上だった。当時何も知らなかった私はその先輩がすごく大人に見えた。
その先輩に話しかけられるだけで舞い上がっていた。メイクの勉強を始めたり、服も買いに行った。
先輩のことはめちゃめちゃ尊敬していた。先輩も私のことを可愛がってくれた。

ある日、食事に誘ってくれた。男の人とご飯を食べたのは、その日が生まれて初めてだった。確かステーキを食べたのだと思う。歯に何か付いてないかずっと心配だった。
LINEとかも男の人とするのは初めてだった。返事が来るのが嬉しくて、トークルームを消さずに何回も見返していた。

先輩は居酒屋でバイトをしていた。
男の人と電話をするのも初めてだった。毎晩夜9時ぐらいになると電話をした。先輩の声が好きだった。その先輩は、関西出身で、京都出身で、関西弁で話すのでドキドキした。

彼女はいないと言っていた。先輩はお酒が好きだと言っていた。先輩の誕生日を聞いた日、誕生日のプレゼントを買いに行った。背伸びしてワインを買った。
先輩はブラックコーヒーが好きだった。コーヒー屋に行ってコーヒーを買った。可愛いぬいぐるみのキーリングを買った。黒猫とトラ。先輩はトラが好きだから。

手紙も書いて渡した。先輩はギャルが好きだと言っていた。私とは真逆なタイプ。ギャルはタイトなミニスカートやニットに、メイクはマスカラばっちり。まつ毛はバサバサしている。髪はストレートなサラサラでブリーチをしている。そんな印象があって親には怒られたけど、生まれて初めてブリーチをした。

先輩の家に行きたいと駄々をこねて行くことができた。男の人の家に行ったのは初めてで、すごくドキドキした。
私があげたキーリングがベッドの近くのミニ机に転がっていた。可愛くてお気に入りなんだと言った先輩。大人で洗練されてかっこいい先輩。すごく好きだった。

◎          ◎

ある日、先輩がプレゼントをくれた。中身を見ると、ブランドのネックレスが入っていた。
男の人からネックレスなんてもらったことがないからすごく嬉しかった。涙が出るぐらい。
雫型のネックレス。子どもっぽいハート形ではなく、大人っぽいシンプルなデザイン。ネットで調べてネックレスの意味を知った。

電話は相変わらず毎日していた。ある日、先輩と付き合いたいと言ったときから先輩の態度がおかしくなった。会ってもよそよそしくなって。海外の研修に一緒に行ったときも、先輩は私のことをずっと避けていた。
可愛い女の先輩がいて、飲み会でお酒が足りなくなったときにその人と買いに行って。手を繋いだとも聞いて。嫉妬で目の前が真っ暗になった。
何で。先輩はずっと私と同じ気持ちじゃなかったの。

共通の友人に相談したところ、先輩は私と距離を置いている、と言っていたそうだ。目の前が真っ暗になって、涙が溢れて止まらなくて、胸が苦しくてご飯が食べれなかった。
何で私に親切にしたの。結局サークルはやめたけど先輩とは会うし、気持ちを引きずってきた。連絡先がなくなってFacebookの申請をしたら拒否された。

◎          ◎

もう会えない。もうあの時みたいに話せない。あの時に好きって言わなければ良かった。私が悪いんだよね。
先輩は彼女ができていた。いやずっといたのかもしれない。
苦しい気持ちをかかえながら、先輩はいつの間にか卒業していった。私のことなんてこれっぽっちも思っていない。もう忘れているだろう。
私にはまだ相手がいない。

私はあの時のことを思い返すととても悔しい。まだ恋愛も知らない素直な後輩に先輩のした「思わせぶり」は許さないし、リベンジしてやると思っている。
私にも幸せになる権利がある。私は先輩のように思わせぶりはしたくない。自分がされてすごく傷ついて、とても失礼なことだと思うから。
いつでも目の前の人に「誠実」でありたい。いつか私を愛してくれる誠実な男性を見つけて、先輩の前を歩いてやる。
とびきり可愛くしてとびきりの笑顔で。