2022年も、あと2ヶ月ほどで終わってしまう。
「2022年のラストスパート」というテーマだから、今年の初めに私が立てた宣言を読み返そうと、「2022私の宣言」のテーマで投稿した自分自身のエッセイを読み返そうと何度も頑張ってみたけど、どうしてもそれができなくて、とうとう締切日になってしまった。

◎          ◎

なぜ読み返せなかったかというと、「2022私の宣言」で私は、別れてしまった当時付き合っていた彼と結婚したい、と書いていたから。
何度もタップするのを直前でやめてしまったページを、やっとの思いで開けてみたけど。
ページを恐る恐るスクロールしながら読み進めていくと、彼が「結婚してください」と言ってくれた時、頭は真っ白になったのに口は自然と動いて、すごく心が温かくなった当時の気持ちとか、泣きながら私の返事を喜んでくれた彼の鼻声で話す声とか、初めて待ち合わせした頃の緊張した彼の姿とか、一緒に将来のことを2人で話した楽しかった時間とか、ぶわぁっと思い出してしまってやっぱり少ししんどかった。

結婚したいね、と2人で決めた2022年の初め頃はどこに、どんな間取りの家に住もうなんて、物件を2人で一生懸命探したり毎月の生活費を試算したり、真剣に前向きに未来のことを2人で考えていたなぁと思い出した。
その頃から毎月、それぞれ決まった金額を封筒に入れて、コツコツ共同で貯金を始めた。
彼は貯金が苦手だと言っていたけど、毎月貯金を頑張ってくれていて、ボーナスの時には彼の生活が心配になるくらい封筒に入れてくれた時もあった。私もそんな彼と共に毎月の貯金に励んでいた。

ドキドキしながらゼクシィを買って、ゼクシィアプリもインストールした。
自分達の両親と祖父母のために、本当に小さくていいから結婚式を挙げられたらいいなと思っていて、彼も賛成してくれていたから、どこの結婚式場が安いとか、どうすれば2人の生活費を上手くやりくり出来るかとか、私は結婚式場の情報や今後の2人の生活に役立つ情報などをせっせと収集していた。
その頃の私は好きな人と一緒になれることに胸がいっぱいで、本当に幸せだったな。

◎          ◎

だけど、最終的にはそんな大好きだった彼とは別れてしまった。
「2022私の宣言」を書いた頃の私はきっと予想もしていなかったと思う。

頻繁に鳴るゼクシィアプリの通知に心をえぐられて、別れた後にアプリは消した。
その代わりに私は証券会社の株のアプリをインストールした。

何か新しいことを始めないと、彼のことを思い出してとにかく苦しかった。
だからずっと始めようと思っていたものの、足踏みしていた株の取引を始めることにした。株の購入資金は共同貯金で貯めていたお金から。ずっと手元に置いておいても辛かったし、今まで共同貯金のために購入を躊躇していた服やコスメを購入するのに使ってもよかったのだけど、形に残るものを買ってしまうと余計苦しくなってしまう、かといって頑張って貯めたから生活費には消えてほしくなかった。だから、そのお金で人生初の日本株を購入した。

株の勉強の他にはアロマテラピー検定の勉強も初めて、無事に1級を取得した。
数か月間アロマテラピーの勉強をすることで、勉強は大変だったけど久々に学ぶことの新鮮さや楽しさを感じて、もっとこの分野について勉強して、さらに高みを目指していきたいという新しい目標も生まれたし、自分の現在の職場とは全く異なる業界だけど、好きなことを学んでそれを仕事にしていけたらいいなという小さな夢も出来た。

◎          ◎

29歳、私の人生は大好きだった人と結婚する予定が大幅に路線変更となってしまった。
友達から結婚や出産の報告があったり、「結婚しないの?」と聞かれたり、正直しんどい時もある。
だって本当に大好きな人と結婚する未来がすぐそこまで見えていたから。
だけどきっとあのまま彼と付き合っていても、彼はもう別の人を見ていただろうし、私も彼のことは好きなのに彼といる時の自分がだんだん好きになれず、周りにも心配をかけてしまっていたからこれで良かったのだと思う。

彼と別れた後に職場の後輩がご飯に誘ってくれたり、友人が異性を紹介しようとしてくれたりした。頭ではちゃんと切り替えて前に進もうと思って誘いも紹介も受けようと思っていたのに、直前になってやっぱり心がまだ前に進めなくて、結局は全部断ってしまった。

きっと今はまだ恋愛をするタイミングじゃないのかもしれない。
そして、それくらい彼の存在が大きかったんだと思う。それだけ彼のことを大好きになれた自分がいたからそれだけでも十分幸せだし、彼と過ごせてとても幸せな1年間だったなと今なら思える。彼と別れたから彼の存在の大きさにも気が付けたし、株やアロマテラピーの勉強を新しく始めたり、彼と付き合っていた頃もすごく幸せだったけど、その頃より逞しくもなれた気がする。

◎          ◎

彼の笑った顔と、美味しそうにご飯を食べる顔が好きだった、本当に好きだったなぁ。
だから、彼には好きな人と一緒に幸せに元気で過ごしていてほしいなと心から思う。

恋愛以外にも大切な事ってたくさんある。今は少しだけ恋愛はお休みして、今まで迷惑や心配をかけてしまった家族や友達との時間を大切に過ごしたい。
次に進むにはきっと年が明けてからでも遅くないし、変に焦ると今までの経験上、確実に失敗するから恋愛はゆるくのんびり自分の心を大切に頑張ろう。
アロマテラピー検定のご褒美にひとり旅の計画も2本立てたし、親友との旅行の計画も、家族との旅行の計画もこれから年末までに目白押しだ。手洗いうがいをして元気でいよう、私。
そして自分自身を学びの部分でも、心も外見もバージョンアップさせるために自分らしく、逞しく、健やかに残りの2ヶ月を駆け抜けていきたい。

2022年12月31日に「今年もいい年だったな」と笑って年末を過ごす私でいられますように。