2022年も残り2ヶ月になったことに驚きを隠せない。
つい最近2022年の目標を立てたばかりで、年越しして、6月にはもう半年過ぎたのかと驚いたところである。
11月に入り、今年もあと2ヶ月になり、まだ今年の目標達成していないという焦りと、まだ2か月あるという安心感がせめぎ合っている。

◎          ◎

今年の目標は「行動する」ことにしていた。
小さな目標は他にも立てていたが、全体的な目標として、行動することに関しては現時点でかなり達成ができたのではないかと思う。
例えば、地元の友達に久しぶりに話したいなと思い、帰省の際に声をかけて、実際に会うことができた。
勇気を出して誘うまでは、実は嫌われているのではないかなどと心配をしていたが、実際にはそんなことはなく、学生時代に戻れたようで楽しい時間を過ごすことができた。
また、友達に男性を紹介してもらい、新しい縁を持つこともできた。
会社や大学などの学生時代とは、全く違うコミュニティの人と会うことは、新しい刺激であった。

できれば彼氏を作りたいと思って行動していたが、残念ながら結果としては、お付き合いに至らなかった。
誰かと付き合うということがこんなにも難しいとは思わなかった。
それは年齢のせいかもしれないが、臆病な自分の性格も影響しているのだということをひしひしと感じる経験になった。
同時に、世の中の彼氏がいる人はすごいなという思いを抱いた。
自分と向き合うことになり、どういう人を探しているのかを知る良い機会になったと思う。

◎          ◎

2022年は、行動することで、「あの時ああすればよかった」という後悔はしなかったように思う。
自分がそうしたいと思ったから、そのように行動したのだと思うことで自分の行動に責任を持てた。
そして、その結果自己肯定感も高まったように感じ、1年前よりも確実に自信がついたと思う。
それは仕事に関して強く感じた。
「自分はこうしたいからこのように行動した」ということを理由付けて説明できるようになったおかげもあると思う。
 上司に説明をする時であっても、なぜそう思ったのかをいちいち遡らなくても自分の信念を持って行動した事は説明がしやすかった。
もちろん自分だけの力ではないが周りの人もたくさんサポートしてくれ、相談に乗ってくれたおかげで、幸せな気持ちで楽しく毎日が過ごせている。

2022年は「行動する」という目標を立て、概ね達成できたと思うが、もう少しあがきたい。
今年はあと2ヶ月ある。だから引き続き行動をして、来年に良い関係が築けるようにまだ行動できると思う。
この人と出かけてみたいな、お話をしてみたいなと思う人には、こちらから積極的に声をかけて縁を繋いでいくことから始めてみよう。
もちろん小さな目標で達成できていないものがあるので、一念発起すれば確実に達成できるものを残り2ヶ月でやっていきたい。
まずは、土鍋でごはんを炊くことをやりたい。