私にはツイッターでやりとりをしている人たちが何人かいる。
その人達の本名を、私は知らない。そして大体の人は顔と仕事を知らない。
ツイッターは素性が知れない人ばかりだ。そんな人たちと深くつながれるとは思っていなかった。けれど違った。
ツイッターは相手が誰かよく分からない。だからこそ、よく知っている身近な人には言えないことをつぶやいたりできる。それで私は何人かの人と人に言えない悩みなんかを共有したりして仲良くなった。

◎          ◎

Aさんはツイッターで全然呟いたりリプライしなくなって、もしかして体調が悪いのかもしれないとか、亡くなってしまったんじゃないだろうかと少し不安にさせるツイッターでのお友達だ。
Aさんが先にフォローしてくれたのか、私が先にフォローしたのかはあまりよく覚えていない。Aさんは音楽が好きで大人しいところが私とよく似ている。

Aさんは信じられないくらい優しい。私はよく自分の願望や小説家になる夢をツイッターで語る。するとAさんは頻繁にいいねを押してくれる。そしてたまに私のツィートを褒めてくれたり、「文才があると思うから応援している」とリプライしてくれたりする。
そして私は疲れやすく、けっこう頻繁に気分が沈むので、「このままでは夢が叶わない」とか「自分には生きている価値がないのではないか」とツイートすることがある。自分で書いていて少し情けないが。
するとAさんは「あなたは才能があると思います。その上で才能とは関係なく生きている価値があります。今はまたがんばるために休む時だと思ってゆっくり休んでください」のようなリプライをくれる。

とにかくAさんは優しい。私はAさんのリプライをスクリーンショットで撮って落ち込んだ時に眺めている。私はAさんにあてて「Aさんみたいな人が幸せな世界になってほしいです。」と送ったが、本当にそう思う。そしてAさんみたいな人とつながることができて本当によかったなと私は思う。

◎          ◎

Bちゃんはユーチューバーだから最初から顔は知っていた。BちゃんはユーチューブでASMRを投稿していて、私は病院の診療のロールプレイの動画からBちゃんを知った。

Bちゃんはかわいくて落ち着く声をしている。何個か動画を見るうちにBちゃんは精神科に通っていることを知る。私も精神科に通っていたので親近感を覚え、なんとか彼女とつながれないかと思い、ツイッターで探してみたところ、ユーチューブでの名前と同じ名前のまさにBちゃんのアカウントを発見した。
Bちゃんのアカウントをフォローしたら、なんとBちゃんはフォローバックをしてくれた。

私はとても嬉しかった。彼女はすごく人気があるわけではないが、そうはいってもユーチューバーなので私には遠い存在に感じていた。その彼女がフォローしてくれたのだから喜ばないはずがない。
Bちゃんのツィートは読んでいてほのぼのしていて、たまに落ち込んだりしているところが私と似ていていいねをたくさん押した。Bちゃんも私のツィートに共感するのかいいねをたくさん押してくれた。
私とBちゃんはリプライを通じてやりとりをするようになり、私はついに「友達になってほしいな。」と、何かのBちゃんのツィートにリプライを送った。リプライにしたのはBちゃんはDMは送らないでほしいとプロフィールに書いていたからだ。Bちゃんは「友達になろー。」と送ってくれた。

それから私達は何度もツィッター上でやり取りをしている。私はBちゃんが大好きだ。Bちゃんも幸せになってほしいと思う。

◎          ◎

他にもツイッターでやり取りをしているフォロワーさんはいる。その人達から私は元気をもらっている。
こんなふうにツィッターで知り合った人が小さな幸せをくれるとは思わなかった。いつか会って話をしてみたいなとちらりと思ったりもする。
これからもツイッターでいろんな人とつながっていきたいと思う。もちろん節度をもって。