2022年は挑戦が多い1年だった。
年初に掲げた目標には全ては到達できなかったけど、目標と夢には近づけられたと思っている。
目標などに少しでも近づいたということは成長できているのではないだろうか(あくまで私の思うだけかもしれない)。
仕事や自分の考え、家族など気づきが多かった。
特に、自分のことを良くも悪くも知ることで、次にどう活かしていきたいのか考えられるようになったことが、私の一番の成長かもしれない。

◎          ◎

そう思うようになれたのは、仕事が大きいかもしれない。
年が明けてから、今までいた業界を離れて別業界に転職した。
「頑張らなきゃ」と意気込みすぎて、学ぶことが多々あると1度失敗しても自分を責めてまた失敗という悪循環に陥ってしまった。
あまりにも仕事ができない自分が嫌で、今までの社会人生活で何をしていたのだろうかと過去の自分を悔やみ、何度も涙を流した、
そんな自分がいやで、久しぶりに一気にメンタルが陥った。
このままでは何もかもダメでクビにされる危機感を勝手に抱き、仕事もプライベートなど包み隠さず相談している方がいて、その方にすぐに連絡をとった。

「思考」を増やすことにシフトしたほうがいいとアドバイスがあり、少しずつ自分の感情を書き出していくことで整理ができるようになった。
整理ができるようになれば、本来の自分を取り戻せるようになり、どうしていけば変われるのかと考える余裕が出てき、這い上がってこれた。
自信にもなり慌てず焦らずこなしていくことで、今の部署のリーダーに褒められるようになった。
一度気持ちが落ち込んでも、自分の感情と思考を分析していくことで、どうして行きたいかと明確に考えられるようになれたのが今年1番の私の成長ポイントかもしれない。

◎          ◎

成長してどうしたいのか?と問われると、①仕事、②夢、③自分自身の3つのカテゴリに分けられる。
優先順位はなく、3つが成長していかないと私という存在は成長できないと思っている。

①の仕事は②の夢に紐づいてくるが、社会人としての根本的に固めていかないといくら夢を描いていても現実的に行動していくには難しい。そう思った昨年は転職を決意した。
今の会社では様々な面から、社会人としてのあり方やマーケティングなど学びたいことを吸収しているのを実感している。
今の会社で仕事としてのスキルを磨き、周りから認められより高みに成長していけば自信に繋がるのではないかと思っている。

②の夢は、①の仕事を固めない限り成長しづらいカテゴリではないが、自分が何度も叶えて多くの人に気づくきっかけになれるように考えて行動していきたいという思いが強いからこそ、夢を原動力に①と③を成長させていきたい。

③の自分自身は、一番重要だと思っている。外見を磨くことも内面の考え方やメンタルなども全部ひっくるめて自分自身は常に成長していかないといけない。
とはいえ、自分を追い込みすぎるとよくないことを今年は実感したので、適度に自分を労わりながらも自分が好きな自分であり続けることで、仕事もプライベートでも充実していくのではないだろうかと思っている。

◎          ◎

目標や夢に少しでも近づけられたことを実感した1年。
苦しいことを乗り越えたからこそ、今年は自分自身の考え方がより広がって仕事にも夢にもプライベートにも打ち込めるようになった。

それに気づいたことが成長だと私は思う。
今は自己成長などの本や記事が多くあるが、どのように成長して、結果どんな自分でいることが好きで楽しくいられるのかというゴールと、ゴールの先まで考えていくことが成長していくためには必要だと思う。