「もし宝くじが1億円当たっちゃったら何に使おう」
私は宝くじに当選したのちのことを妄想するのが好きだ。しかも頭の中ではいつも莫大な金額に当選している。
まずは残っている奨学金を繰り上げ返済して、スマートフォンも新しい機種に変更しよう、欲しかったハイブランドのジュエリーを買って、旅行もして、数千万は働けなくなったときのために触らず置いておいて……こんな風に考えるのは楽しくて好き。
とは言え、宝くじを買ったのは人生で3回しかない。だから、こんな大金が当選することはない。でも妄想するだけならタダ!

◎          ◎

100万円の使い道。そんなタイトルを見て、リアルな金額として100万円をどう使うかを考えてみよう。
しがない事務職の私にとっては一括で受け取るにはほど遠い金額だ。妄想では億単位のお金を振り分けているが……さあ、どうする。
日常生活ではお金を使う場面は慎重に厳選する私だが、今回の100万円は少し攻めた使い方をしてみても良いんじゃないかと思った。

まずは趣味に。私はミュージカル観劇が好き。本当は月に1~2回は観劇したいが、あいにくそこまでの余裕はない。同じ演目を何度も観たくなるし、その月に観たい演目がもし3つあったら、チケット代でクレジットカードの請求は膨れ上がってしまう。
だから、100万円があったらそのうち70万円くらいは今年1年の観劇代に充てたい!そうすると週に1~2回は大好きなミュージカルに触れることが出来る。
精神衛生が整いまくるに違いない。

残りの30万円は、一生モノの家具を購入する費用に充てるのはどうだろう。
今住んでいる賃貸の更新は約1年後だから、そこで引っ越すとして。引っ越した先で、これからの長い人生の相棒になるカウチなんか見つけられたら素敵だと思った。
その先誰かに譲る時が来ても、自信を持って「いってらっしゃい」って言えたらカウチもきっと喜んでくれるだろう。

◎          ◎

ここでハッと気が付いた。いきなり降ってきた100万円を自分のためだけに使っていいのかと。
この100万円、自分にではなく両親へのプレゼントとして使うのはどうだろう。
母は30歳で私を出産した。私はあと2年で30歳。同じ年齢になったらこれまでの感謝を込めて何か記念になることをしたいと最近思っていた。
家族のために走り続けてきてくれた両親を旅行に連れて行こう!よし、これで決まりだ。

海が綺麗な南国の島?食べ物がおいしいヨーロッパの国々を周遊する?世界遺産ツアー?
行きたい場所はたくさん思いつくが、両親とも動物や自然が好き。
そこにフォーカスしてアフリカのサファリツアーに参加することが最適だと分かった。

そうと決まれば旅行の計画は綿密に立てていくのがよい。行きたい場所があったら、そこまでの交通手段や宿泊先を、実際に訪れるつもりで考えてみる。
調べてみると両親と私の3人でサファリツアーに参加するのに100万円は十分な金額らしい。ツアーにもたくさんの種類があって、内容次第で出会える動物が異なるそうだ。
どんな動物に出会えるのだろう。
どんな料理があるのだろう。
サバンナで朝日を見ることが出来たらどんな気分になるんだろう。

◎          ◎

両親からアフリカに行った話は聞いたことがないので、おそらく初めての来訪になる。ふたりとも喜んでくれるだろうか。
30年前に命がけで出産してくれた母、そんな母と一緒に家庭を守りまっすぐ育て上げてくれた父。
ずっと思い出に残るような特別な旅を計画して、ふたりが賛同して行きたいと思ってくれたら、こんな嬉しいことはない。
アフリカでのサファリツアー、提案してみよう。

「もし100万円あったら」と考え始めたけれど、なんだか本当に叶えたい目標になった。